高崎のイオンスタイルでクラフトビールがどれくらい売ってるか調査してみたら結構すごかった

2024年2月28日水曜日

Location/群馬 Special/市場調査 Type/ボトル Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

クラフトビールの市民権がだいぶ浸透した昨今、北関東を代表する地方都市、高崎駅でどれくらいクラフトビールが充実しているのか、調査してみました。

高崎駅西口から徒歩1分のイオンスタイル高崎です。高崎オーパというショッピングモールの一階に入ってます。店内はこんな感じ。

まず、普通のビールコーナーに行ってみますが、クラフトビールと呼べるのはこちらの川場ビールくらい。


奥のイオンリカーが本丸です。

このT-STYLE BARというところで樽生も呑めるようです。バーがくっついているイオンというのは初めて見ました。なかなか楽しい場所ですな。

さて、クラフトビアのコーナーはこちら。なかなかの迫力で並んでますね~。

一枚の画角では到底収まりませんでした。3分割でだだっと見ていきます。向かって右端から。スコットランドのブリュードッグ、アイルランドのオハラズなど、海外モノを中心に並んでますね。下段の方はコロナやバドワイザー、クロムバッハなどの大手ビール中心になってます。

真ん中へん。最上段にはタイのシンハー、タイガー、台湾ビールの東南アジア勢。中段は山梨のファーイストブルーイング、静岡のリパブリュー、三重の伊勢角屋などの国内クラフトが並びます。

一番左、左上には先ほども登場した唯一県内の川場ビール。他にはコエドブルワリー、ネストビール、オラホビール、エチゴビール、ヤッホー・ブルーイングetcといった大御所たちがひしめいています。

オハラズブルワリーは、定番のウエストコーストIPAやセッションに加え、ストームバーストIPAや51ST IPAも揃っています。街中のスーパーとしてはかなり希少。しかも¥429って何気にお買い得では。コナビールより安いし。

横浜ビール通称ハマビが、横浜ウィート、横浜ラガー、ハマクロ、グリーンシトラスピルスナーと4種揃ってるのも心強い。

兵庫の六甲ビールが3種類置いているのもなかなかやります。その左隣は、北海道網走ビールのあまり見かけないパッケージか2種類。

冷蔵庫に入ってるのも何本かあります。選び抜かれた精鋭達が。

下段のグレーの川場ビールはプレミアムカワバIPAらしい。

さらに。なかなかすごいのが、この低アル飲料の品揃え。海外モノも含めて、見たことないやつがたくさん揃ってます。よくみるとクラフトサイダーも混じっているんですけどね。今や世界で急拡大の市場なんすね。

イチオシの如く目立つとこに並んでいたのが、このアメリカ・ノースカロライナ州のノーブルサイダー。価格が、、。ビールの方が安いぞ。

最上段に注目。ついに出た、微アル専門ブルワリー。いや、昔からあったのかもしれませんけど、クラフトビールの聖地サンディエゴのブラバスブルーイングです。微アルのIPAですよ?気になりますね~。

スペインのエストーリャガリシアのノンアルも初めて見たなあ、↓の向かって左端。

もちろん、日本勢も負けてません。蔵ビールでお馴染みの世喜のいち酒造のペールエールスタイル!のノンアル、禁酒時代のヒール、新潟麦酒のノンアルが2種。小樽ビールのブラックノンアルは昔呑んだことがあります。味は、、、。

しかし、日本勢はおサイフに優しいね。ネストビールのノンエールは以前、マッチ絵の家という群馬県みなかみの古民家カフェで呑んでます。レビューはこちら。

さて、なかなかの品揃えで眺めるだけでも時間潰せますね。高崎駅近辺では品揃えは屈指じゃないでしょうか。

ブルワリーリストを書き記しておきます(※ノンアル、大手は独断で除く)。リンクになっているのは、当ブログでレビューしたものです。ぜひお立ち寄りを。

ぜえぜえ、、。途中で挫折しそうになるほどの量でした。29ブルワリー、79種!目移りするラインナップですねえ。きっと、好きなスタイルが見つかるはず!スタウトがギネスしかないのが不満ですが。

この2本をご購入しました。コエドのチョコレートデュンケルと伊勢角屋麦酒のヘイジーIPAてす。追ってレビューさせて頂きます。

因みに、セブンイレブン高崎貝沢環状線店もすごいよ。こちらの方がマニアック。

高崎の夜景でお別れです。そいえばこのへんにベルギービール専門店やクラフトビールが呑めるカフェ、ククルカンがあります。➡️レポートはこちら。

オモロイとこだ。高崎は。

調査日:2024/2/21

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ