神奈川県厚木市の元祖地ビール屋、サンクトガーレンより、数量限定の塩キャラメルチョコレートスタウトをご紹介します!
毎年バレンタイン時期になると4本セットがリリースされますが、そのうちの1本です。前回ご紹介したインペリアルチョコレートスタウトもその一味。
➡️サンクトガーレン・インペリアルチョコレートスタウト☆数量限定の長期熟成可能な黒ビール!
2023年はピスタチオでしたね。レビューはこちらです。コレ旨かったよなあ。
➡️サンクトガーレン 🖤Valentine2023 ピスタチオチョコレートスタウト
残念ながら、オフィシャルサイトでは2024/2/15時点で既に完売の様子。でも、2024/2/17時点で売っているスーパーはまだございました。
日本の酒税法上、ふんだんに副原料が使用されていることにより、ビールには分類できないようです。「ビール」とは名乗れないらしい。改正願います。
チョコレート麦芽とともに、キャラメル麦芽を相当量使用、さらに自家製の焦がしキャラメルも実際に使用しているそうです。自家製というのが凄い。そこにバニラと海塩が加わるという、もはやビールというよりスウィーツのレシピになっております。
ではでは、注いでみましょうか。
うっすらとした焙煎麦芽の香りで、そんなに強いアロマという印象はないです。
泡持ちはそんなに長くないかな。
想像よりサッパリとした印象を受けました。もっと甘ったるくてずっと呑んでられないデザートスタウトをイメージしてましたか、違いました。
呑み進めるにつれ、独特の酸味を感じるようになりますね。明らかに後味が「酸っぱい」です。
因みに、酸っぱい黒ビールといえばこちら。
➡️ザ・ジャパニーズ・ブルーパブの酸っぱさMAXの黒ビール、その名も黒玉パンチ!
ビターは、サンクトガーレンにしては抑えめです。ロースト麦芽のほろ苦さがあまり目立たないんですよね。
温度がだいぶ上がってくるとよく分かるようになりますが。チョコレート麦芽モリモリのインペリアルスタウトに比べると弱めなのは明らかです。
海塩が確かに効いていて、甘じょっぱいフィニッシュワークを感じます。甘じょっぱさの正体がキャラメルと気づくかは、、私は自信ないです。。知らずに呑んだら気づかないかもしれんです。
塩キャラメルを舐めてるレベルの味を期待していると肩透かしかもしれんです。アルコールほ6.5%とやや重ですが、タイトルの印象ほどは太さは感じないでしょう。いや、十分にリッチですけど。
ヒトクセ加わったスタウトをご紹介しておきます。試してみては?