ピーナッツチョコレート入りビール!?ベルチングビーバーブルワリーのミルクスタウトスタウト

2023年11月13日月曜日

Location/アメリカ Rating/5 Style/スタウト Type/缶 Way/リカーショップ

t f B! P L

水戸の酒屋さんリカーショップキナセで仕入れたピーナッツバターミルクスタウトをご紹介します。

➡️地酒蔵きなせのレポートはこちら。

まずはどうです、このジャケは。落花生を握ったビーバーがインパクトありすぎます。今年のジャケパク・ナンバーワンですね。

作っているのは、ベルチングビーバーブルワリーという、2012年に誕生したカリフォルニアのブルワリーです。

オフィシャルサイトを覗いてみると、カナダやアメリカの数々のコンテストで入賞していて、なかなか優秀なビーバー君でした。

ピーナッツ入りはまだわかるが、PEANUT BUTTERっすよ。

仕様がえげつない。ピーナッツ、乳糖、チョコレート。もはやビールであることを真っ向否定した副原料。逆に潔くて素敵です。

さて、開けてみます。香りからしてビールを忘れさせます。

ピーナッツだ。まごうことなき、ピーナッツ。そしてチョコレートだ。

これはもうビールではない。ピーナッツチョコレートを溶かした何か。それを黒ビールで割ったやつ。

とにかく、唇がベッタベタになるほど甘いです。乳糖入りですから。

後味に酸味もありますが、もはやどうでもいいですね、些細なことです。

こーゆう系のスタウトってたまぁにありますが、ABV高めのやつが多い印象あるんですよね。寒菊醸造のピーナッツインペリアルスタウトもそうでした。

けど、このビーバー君は5.5%と抑えめ。個人的には、そこはなかなか高ポイントです。呑みの〆にチビリチビリとやるのに、アルコール低いと安心ですからね。

いや、しかし甘い。甘ったるい。後半になるにつれ、きつくなってきました。

胸がもたれるとゆうか。チョコレートケーキを食べ過ぎて、もういいよ、となる感覚。普通、ビールでこんなんならんのですよ。酔いより甘さでやられるという。

と、良い子か悪い子かわからんかったと思いますが、冷蔵庫に入ってたら、甘いもの欲しくなったときにきっと開けると思います。できれば、缶コーヒーくらいのサイズにしてくれたらありがたい。

良くも悪くも、過去最高クラスで長持ちする一杯でした。

▪️DATA
Name:PEANUT BUTTER MILK STOUT
Brewery:BELCHING BEAVER BREWERY(アメリカ)
Price:¥832intax 
Style:Milk Stout
ABV:5.3%
IBU:30
Character:超絶クリーミー&スウィート
Rating:5
Date:2023/10/13


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ