ブルックリンブルワリー、ハーレムホップスポーター。日本橋の公式ブルーパブで呑んでみた

2023年11月24日金曜日

Location/アメリカ Location/東京 Rating/8 Style/ポーター Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

日本橋のブルックリンブルワリー・フラッグシップショップ、「ビーバイブルックリンブルワリー」でまったりしています。

1杯目にブルックリンラガー、2杯目にブルックリンソラチエースを呑みました。レビューはこちら。店内外の様子と合わせてどうぞ。

➡️ブルックリンラガー!世界初のフラッグシップショップ、日本橋のB-tokyoで堪能♪

➡️ビーバイブルックリン。日本橋の直営ブルーパブでメキシカンシーザーサラダと樽生をくいっと

入店直後は私しか席にいませんでしたが、夜も更けてきて、お客さんも増えてきました。

こちらでは、樽生はもちろん、ボトルビールも注文することができます。このように。ブルックリンのインペリアルIPAとか、ここでしか呑めんだろうな。

瓶内熟成のビッグボトルなんてのもありますね。多人数の際は呑んでみたいところ。

入口付近にオリジナルグッズも売っていました。ボトルビヤだけでなく、オリジナルグラスやパーカーもありますね。お土産にグッドです。

さて、最後に注文したのが、ハーレムホップスというポーターです。正式名称は、Brooklyn Harlem Hops HBCU Homecomingという長ったらしい名称。

リストの10番です。副原料の割合により、日本の酒税法上、発泡酒に分類されます。

中途半端な量で登場しました。飲みかけではありません。同じレギュラーサイズでも、スタイルによって量が違うらしい。

む。この独特な香りは知っている。

小学生のときに食べたガムでこんなのがあった。なんだったっけな。そうだ、これはバブルガムのグレープみたいな匂い、ではないかな。

とにかく、一般的な黒ビールのような焙煎麦芽がバリバリ薫るのとはちと異なる香りです。華やかといえば華やか。

スッキリとしたスウィートネスを感じるポーターに仕上がってます。

7%のややハイアルながら、重たさは皆無。サクッといける軽さがあります。

解説に「ブルックリンブラウンエールをバーボン樽で熟成」とありますが、バーボンライクなテイストはようわかりませんでした。

チョコレート風味はよく感じられますね。カシスのようなフレーバーが乗っかったフルーティーカカオ味といった感じです。

フィニッシュに仄かなサワー感があるものの、サッパリ。

ロースト麦芽の風味は感じながらも、ビターはほどほど。とてもスタイリッシュな印象ですね。今日呑んだ中では一番ウマイな、これ。

さて、最後にフードメニューを一品ほどご紹介したおきます。ブラウンマッシュルームです。¥550intax。

正直、もっと特大でマッシュルームステーキみたいのを想像していたので、肩透かしでした。あまり肉厚な感じはなかったですが、こりっとして食感よいです。

下にトルティーヤがひいてあり、おそらくくるんで食べるのでしょう。

味付けが控えめで、マッシュルームだけならいんですけど、トルティーヤもカバーするには、少々味気ないかなあ。トルティーヤにはタコチリソースのがやはり合うのでは、と。

ということで、日本離れしたアンダーグラウンドな少々危険な香りのする雰囲気の店内、ビールは、良くも悪くも個性的といえると思います。

次はイチオシメニューのタコスを食べようかな。

一度足を踏み入れてみては?

では、撤収。酔いが廻ってたら「ここはどこ?」ってなりそだな、この階段。。

➡️ブルックリンブルワリーの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:Brooklyn Harlem Hops HBCU Homecoming
Brewery:BROOKLYN BREWERY(アメリカ)
Price:¥990intax (Regular)
Style:Barrel Aged Porter
ABV:7%
IBU:-

Character:スウィーティーだがサッパリカカオ
Rating:8
Date:2023/10/30

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ