DD4D、ループ屋。作家田丸雅智氏とのコラボ!ショート小説が缶に書かれた珍しい一品

2023年11月1日水曜日

Location/愛媛 Rating/8 Style/アメリカンIPA Type/缶 Way/リカーショップ

t f B! P L

愛媛のブルワリー、DD4DのウエストコーストIPAをご紹介します。

DD4Dは元々アパレルブランドで、アパレル店舗の中でビール醸造を開始したという異色の成り立ち。ブランド自体は1998年ですが、ビールの醸造は2019年から。

流石、アパレルブランドだけあって、シンプルながらセンスあるパッケージデザイン。

このビールは、DD4Dとショートショート作家、田丸雅智氏との異色コラボです。

パッケージにマジでショート小説が掲載されています。こりゃ珍しいですね。

後半部分。詳しくはぜひ読んで頂ければと思いますが、申し込むと同じ日を何度もループできるループ屋での一幕を描いています。設定がユニークっすね。

仕様です。麦芽、ホップに加えて糖類が入っています。

では早速開栓。注いでいるそばから薫る柑橘系のアロマがヤバい。尋常じゃない量です。

ヘイジーな小麦色。

口に入れた瞬間から口の中に拡がるグレープフルーツのようなビターとサワー。

IBU60という結構高めということで、とくに後々になって苦味が効いてきます。

ABV7%のハイアルなので喉元にカッときます。ボディは重めですね。

スウィーティーではありますが、後に引かないので、非常にサッパリしています。

よって、フルーティーでフレッシュなところでグイッとやりたいところですが、いきづらい側面も。「焦らないで」って常にたしなめられているかのような。

ウエストコーストというより、ニューイングランドって印象。うちゅうのヘイジー系が好きな人に向いてる気がします。

カクテル感覚で呑んで頂ければ。呑んで読んで楽しんでくださいまし!

ショートショートコンテストを開催中らしいです。自信がある方、ぜひ。

➡️DD4Dの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ループ屋
Brewery:DD4D BREWING(愛媛県)
Price:¥770intax 
Style:Westcoast IPA
ABV:7.0%
IBU:60
Character:リッチでフルーティー、重めのボディ
Rating:8
Date:2023/10/13


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ