日暮里のブルーパブ、オケイブルワリーの鴨ハムとイチジクとゴルゴンゾーラのサラダが絶品!

2023年11月10日金曜日

Location/東京 Rating/8 Style/IPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

日暮里駅から徒歩7分ほどのOKEI BREWERY NIPPORIにやって来ました。

東口から繁華街を抜けた住宅路に出現します。日暮里南公園のすぐ傍です。

オケイブルワリーは、東京都荒川区初のクラフトビール醸造所兼ブルーパブとして誕生しました。

フレンチをベースにした料理を提供していて、なかなかの人気店のようです。

カウンターと小テーブルが数席のこぢんまりとした店内です。

反対を向いて撮った写真。テーブル席がも少しあります。御予約席になっていたりするようです。

その奥に醸造所の姿が。

樽がメッチャ積んであります。

カウンターの様子。計10個のタップが並んでます。テイクアウト、量り売りも対応してます♪

Tシャツやグラウラーのオリジナルグッズも置いてあります。グラウラーを買うと、好きなビールを詰めてくれるらしい。お得。

さて、この日のタップリストはこちら。6番と10番は、ゲストタップのようです。

一杯目はIPAと固く誓っていたので、5番の荒川ジューシーアンダーザブリッジをチョイスしました。

泡0.5割くらいで登場です。甘くてトロピカルな香りが、疲れを癒してくれます~。

キレーな黄金色ですね。サングラスのオリジナルグラスもグッド。

柑橘系のフレーバーか実にフレッシュ、気分爽快。

パイナポージュースのようなテイストです。落ちた心をアゲる力がありますわ。うまいっす。別に落ち込んでたわけではないんですが。

アルコール度数が高めなので、ボディは若干重め。喉元に熱さを感じます。リッチなアメリカンIPAってところです。

よって、最初に頼んでグビグビいってしまうと後で放浪することになるかも。

ビターは解説通り、ほろ苦いレベルですね。そんなに強烈ではないです。

少~し甘過ぎるかなとも思いますが、シャキッとしていて、後を引く甘ったるさはないです。むしろこのジューシーさが魅力といっていいでしょう。

そして、とても呑みやすいなので、ビール敬遠派の方にも呑んでみてほしい一杯ですね。

さて、フードメニューはこちら。

Googleレビューとか覗くと料理の評判がよいので楽しみにしていたのです。なかなか個性的っぽいメニューが並びますね。

↓は割とお手軽な肴系が書かれています。セビーチェとか聞かんな、、ペルーの伝統料理で、魚介のマリネらしいです。

今回は、ビール毎に合いそうな料理をチョイスしていこうと思います。

まずは、オススメメニューの中から、岩手鴨ハムとイチジクのゴルゴンゾーラサラダ。

こいつがいきなり絶品。まずは、とくに鴨の生ハム。このカモはなんだ?初めて食ったかも(シャレじゃないよ)。噛むほど味わい深く、それでいて脂っこさはなくサッパリ。素晴らしい。

そこにゴルゴンゾーラのコクとイチジクの甘味で絶妙なバランス。ドレッシングの味はほぼ無かったと記憶してますが、全く問題ナシ。

サラダ枠に収めるのは反則気味ですが、超贅沢なサラダですねこれは。どちらかというとリッチテイストのビールにピッタリです。

次回は、ケルシュを呑みます~。 ➡️こちら

➡️オケイブルワリーの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:荒川Juicyアンダーザブリッジ
Brewery:Okei Brewery Nippori(東京都)
Price:¥900intax(M) 
Style:IPA
ABV:7.5%
IBU:-
Character:パイナップル風味がジューシー
Rating:8
Date:2023/10/14


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ