日暮里のビールと飯がうまい店。オケイブルワリーのスタウトと穴子のフィッシュ&チップス

2023年11月17日金曜日

Location/東京 Rating/7 Style/スタウト Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

日暮里のクラフトビール醸造所併設のブルーパブ、オケイブルワリーにて、極上の肴とビールにありついています。

暗くなってきて、だいぶ雰囲気よくなってきました。

これまで、IPAとケルシュスタイルを呑んできました。レビューはこちら。お店の様子もレポートしてます!

➡️オケイブルワリー・東日暮里ケルシュ。インターナショナルビアカップ受賞作の実力は?

➡️日暮里のブルーパブ、オケイブルワリーの鴨ハムとイチジクとゴルゴンゾーラのサラダが絶品!

こぢんまりした店内で、とても活気があります。常連さんが多い印象。

サングラスの向かって左隣にブルワリーが顔を見せており、チラ見できます。

近づくとこんな感じです。

さて、最後の一杯、名も無きミルクスタウトをご注文。

グラサングラスでダンディに登場です。オトコマエですねえ。

スタウト特有のロースト臭はあまり感じないです。

あ、けっこうサワーが強いタイプだ。後味に少々残ります。

と同時に焙煎麦芽の風味が、一瞬拡がるのですが、すぐに消えいく感じ。なかなか切ないです。なかなか捕まえられない、夢の中のスカートの裾みたいな。

ミルク感は云われてみれば、という感じで、正直よくわかりませんでしたが、淡麗な呑み心地というより、柔らかな印象ですかね。

ボディは重すぎず、濃厚なインペリアル勢とは異なり、呑みやすいです。軽めなんだけど、物足りなさを感じない、そんな一杯です。

ミルクスタウトというと乳糖によりミルクチョコレートのようにスウィーティーなテイストを連想しますが(これとか)、甘さ控えめで、パブビアの側面をもってますね。なので、パブ飯に合うと思います。

そうなったら、フィッシュ&チップスっしょ。ということでご注文。

ここの素材はなんと、豪勢に穴子です。穴子だよ?たしかに天ぷらはポピュラーですが、Fish&Chipsでは初めてお目にかかったなあ。

非常にジューシーです。塩っけが抑えめなので、チップスと交互に食べる感じがよろしいかと。

ちょっと生臭さがあるので、ダメな方はご注意を。私は生臭いほどよいので、歓迎ですが。

モルトビネガーが実にハマります。ウマ。そしてタルタルがイイ。ちびちびやるのにばっちりです。

とゆうことで、フレンチベースの創作料理と、オリジナルビアをはじめバラエティーに富んだ10種類のタップが楽しめる、Googleレビューが高評価なのも頷けるお店でした。

スタウトは、食後のコーヒー代わりにゆったり呑むのもオススメですよ。

では撤収します。仕事帰りにまた寄ろうかな。

こちらのスコッチエールWeeHeavyをお持ち帰りしたので、後日レビューします~。

➡️オケイブルワリーの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:MILK STOUT
Brewery:Okei Brewery Nippori(東京都)
Price:¥640intax(S) 
Style:Milk Stout
ABV:6%
IBU:-
Character:呑みやすくスッキリやんわり
Rating:7
Date:2023/10/14


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ