伊勢丹限定!軽井沢ビール、お馴染みのタータンチェック柄のゴールデンエールは美味い?

2023年11月3日金曜日

Location/長野 Rating/4 Style/ゴールデンエール Type/缶 Way/百貨店

t f B! P L

軽井沢ビールと伊勢丹のコラボ?の一品をご紹介します。

伊勢丹といえば、のタータンチェック柄を纏ったゴールデンエールです。どうやら、2019年頃から発売され、毎年リリースされているようですね。期間限定なのかは不明です。

アトレ品川のクイーンズ伊勢丹で見つけました。隣にアンバーラガーも売っていて迷いましたが、伊勢丹柄といえばこっちでしょ、ということで選択。

軽井沢ブルワリーは、2011年に設立した長野県佐久市に拠点をもつブルワリーです。昔からあるイメージを勝手にイメージを持ってましたが、意外と新しかった。

仕様です。小麦が入ってます。アルコールは5.5%と標準値。

では、注いでみます。モルティな香りが漂います。澄んだ黄金色ですね。注ぎかたが下手でアフロのような泡になってしまいましたが。。

小麦が入っているので、まずは、この味わいが口の中をシメます。

アレ、ゴールデンエールって、こんなだっけな、、。

とりあえず、ウィート感がそれなりに強いので、ヴァイツェンとか得意じゃない人は避けた方がよいです。

ゴールデンエールで感じる仄かなフルーティーな味わいはあまり感じず、どちらかというとホワイトエールに近い味わい。ビターは抑えめです。

サンクトガーレンネストビールとかのソレに比べると、随分と異なるテイスト。

後味に酸味が乗っかってきて、以外にクセが強いかも。

よくいうと、このスタイルでみられる薄味でモノ足りん、って印象はないです。

クラフトビールというより地場ビールと呼んだ方がイメージに近いかも。それなりにモルトの味わいが強い一杯でした。

うーむ。私は好みではなかったですが、話のネタにいかがでしょう??

➡️軽井沢ビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:The軽井沢ビール ゴールデンエール
Brewery:軽井沢ブルワリー(長野県)
Price:¥330intax 
Style:Golden Ale
ABV:5.5%
IBU:-
Character:モルティでウィート感
Rating:4
Date:2023/10/21


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ