ふるさと納税でクラフトビールを呑もう。川場ビール4種類×12本入りをお買い上げ。

2023年11月7日火曜日

Location/群馬 Rating/7 Style/アンバーエール Type/ボトル Way/ふるさと納税

t f B! P L

ふるさとチョイスを使って、群馬県利根郡川場村に寄付をして、返礼品で川場ビール詰め合わせセットをゲットしました。

アンバーエール、雪ほたかピルスナー、ヴァイツェン、IPAが各3本ずつ、計12本で寄付金は¥12000でした。1本ずつレビューしていきたいと思います。

因みに、普通に買うと¥500~¥600くらいのクラフトビールだと、大体¥10000/6本のセットが多い印象なので、なかなかお得かと思います。ふるさと納税については、こちらの記事もご確認くださいまし。

さて、このブランドは、川場田園プラザという道の駅の工場で作られているビールです。ビアレストランもあるらしい。道の駅にビアレストランとは、攻めますよね。

では、まずはアンバーエールから開栓します。アンバーは以前呑んでますが、改めて。

仕様はこちら。

注ぎます。琥珀色で焙煎感漂うアロマ。

苦味もそこそこ、コクと甘味もほどほど。基本的には、マチカド酒場で出てくる地場ビールの路線です。

カラメルモルトの風味を存分に感じられ、スッキリとした後味なのが好印象。キレがあり、ノスタルジックな味わいにアンバーエールならではの爽快感も併せ持ったテイストです。

食事にとても良く合います。とくに和食。肉じゃがとか結構よいです。この時期、秋鮭とかいいっすよ♪

今回は、前回レビュー時(23/1/27)との比較チャートを掲載しています。

味のバランスは大体同じように感じましたが、今回の方が明らかに新鮮でクリアな印象。その分、ロースト風味が存分に味わえました。

保存方法とかが違ったかなあ。それともふるさと納税だと醸造元チョクで余計な輸送が入ってないから?1点加点させて頂きます。

次回は雪ほたかピルスナーを呑みます~。➡️こちら



▪️DATA
Name:川場ビール カワバエール
Brewery:田園プラザ川場(群馬県)
Location:ふるさとチョイス
Price:¥12000/12本(寄付金) 
Style:Amber Ale
ABV:5.0%
IBU:-
Character:ロースト&フレッシュ
Rating:7(前回6)
Date:2023/10/9


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ