ファイヤストーンウォーカーのDBA。カリフォルニアのイングリッシュエール、その味は?

2023年11月27日月曜日

Location/アメリカ Rating/5 Style/イングリッシュエール Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L

アメリカのビールだけど、イングリッシュペールエール。DBA、又の名をDouble Barrel Aleをご紹介します。

なかなかレトロな瓶デザインですよね。一目英国のビールって感じ。アメリカのビールなんすけどね、、。

アンテナアメリカ品川店で購入しました。IPAばっかし取り揃う中、異彩を放っておりました。

作っているのは、1996年創業のFirestone Walker。カリフォルニアのブルワリーです。創業当初から作っていたフラッグシップといっていい一品です。

サイドに何か書いてあります。健康に関する注意喚起っぽいです。

仕様です。麦芽とホップだけの純粋令遵守作品。

さて、注いでみます。

モルトの香りが漂います。どちらかというとクラシカルなアロマですね。

おー、これはなんか、どことなく懐かしい感じのモルティな味わい。

ビターは弱めで、インパクトを感じるテイストは基本ありません。

カラメルモルトの風味と甘味、控えめなビターが、ザ・エールビールという佇まい。

昔はペールエールっていって連想するのはこんなやつだったよなあ。って、しみじみしてしまう味わいです。

なんかこう、地ビール!って感じ。

近年席巻するアメリカンスタイルのフルーティーなペールエールを知ってしまうと、申し訳ないが、随分モッサリした味わいに思えてしまいますね。

も少しアップデート必要?ってのが正直な感想です。

似たところだとら強いていえばロンドンに近いかと。あとこの辺好きな方にもどうぞ。

➡️フラーズ・ロンドンプライド。誇り高き英国の魂。伝統のプレミアムエールを体験せよ!

➡️丹後王国ブルワリー ハマる人にはハマるオールドイングリッシュスタイルなエール LONDON ALE

➡️十条のクラフトビール。ビアプラスプラス(旧十条すいけんブルワリー)、アンバーエール

クラシカルなエールを、のんびりと呑みたい時にどうぞ。

▪️DATA
Name:Double Barrel Ale
Brewery:Firestone Walker Brewing Co(アメリカ)
Price:¥848intax 
Style:English Ale
ABV:5%
IBU:30
Character:オールドライクなカラメル風味
Rating:5
Date:2023/10/21


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ