ヤッホー・ブルーイングが放つセッションIPA、僕ビール君ビール ジョーカーくんのご紹介します。
2014年からローソンと共同開発してきたらしい、僕ビール君ビールシリーズの最新作です。
2023年11月14日(火) より、ローソンのお酒取扱店舗にて発売開始されてます。在庫無くなり次第終了とのこと。
ローソン特設サイトはこちら。「コンビニで購入できるのはローソンだけ!」と微妙な書き方してますが、ナチュラルローソン、成城石井でも買えるみたいです。
ヤッホーのビールは、インドの青鬼とか裏通りのドンダバダとか、一風変わったネーミングが多いですが、こちらもそんな感じで。
このジョーカー君は、黄色い缶の「僕ビール君ビール」のキャラクター、かえるくんのライバルという設定のようです。なんのこっちゃ、、。
ブランドサイトでは、かえるくん推し、ジョーカーくん推しの投票が行われていて、残念ながらかえるくんに軍配が上がったようですね。あら。
仕様はこちら。麦芽とホップのみです。
スタイルはセッションIPA。IPAのフルーティーなフレーバーは残しつつ、ローアルにして呑みやすくしたもので、比較的スッキリしているのが特徴です。
さて、注いでみましょう。
柑橘系のアロマが無茶苦茶トロピカルに薫りますね!まるでニューイングランドスタイルのようです。
色合いは麦色。淡い色合いです。
香りの通り、フルーティな味わいがたまらないです。
セッションIPAだと気持ち控えめだったりもしますが、そんなことはなく。ヘイジーIPAと同レベルの南国感。
オビレに弱い酸味がついてきますが、あくまでサッパリすっきり。
そしてとってもクリア。この日、実は3本目ですが、それでもふわーって感じる最高のフレッシュネス。熱~い風呂上がりの必携アイテムですね、これは。やりますわ。
ライトボディなのも◯。ビターが弱すぎないのも個人的にはグッドです。
味気なさを感じさせないんですよね。麦芽とホップだけなのが信じられんです。やべえ、下手したらヤッホーでナンバーワンかもしれない。
セッションIPAとしては、COEDOの毱花以来のクオリティでした。この辺好きな人にオススメです。
➡️コエドブルワリー COEDO 毬花 クリアでフレッシュでしっかりビターで最高の1本
➡️ネストビール・アマリロセッション。瓶も缶も未発売の一杯と常陸野ハムサンド、そのお味は?
➡️ペルソナブルワリー・セッションIPA『リトルフォックス』を現地で堪能
尚、ジョーカーくんの性格は、「自分に正直な気まぐれ屋さん」だそうです。
…。お試しあれ!