ローソンで数量限定☆ヤッホー・ブルーイング、僕ビール君ビールジョーカーくんが美味過ぎ

2023年11月26日日曜日

Location/長野 Rating/10 Style/セッションIPA Type/缶 Way/コンビニ

t f B! P L

ヤッホー・ブルーイングが放つセッションIPA、僕ビール君ビール ジョーカーくんのご紹介します。

2014年からローソンと共同開発してきたらしい、僕ビール君ビールシリーズの最新作です。

2023年11月14日(火) より、ローソンのお酒取扱店舗にて発売開始されてます。在庫無くなり次第終了とのこと。

ローソン特設サイトはこちら。「コンビニで購入できるのはローソンだけ!」と微妙な書き方してますが、ナチュラルローソン、成城石井でも買えるみたいです。

ヤッホーのビールは、インドの青鬼とか裏通りのドンダバダとか、一風変わったネーミングが多いですが、こちらもそんな感じで。

このジョーカー君は、黄色い缶の「僕ビール君ビール」のキャラクター、かえるくんのライバルという設定のようです。なんのこっちゃ、、。

ブランドサイトでは、かえるくん推し、ジョーカーくん推しの投票が行われていて、残念ながらかえるくんに軍配が上がったようですね。あら。

仕様はこちら。麦芽とホップのみです。

スタイルはセッションIPA。IPAのフルーティーなフレーバーは残しつつ、ローアルにして呑みやすくしたもので、比較的スッキリしているのが特徴です。

さて、注いでみましょう。

柑橘系のアロマが無茶苦茶トロピカルに薫りますね!まるでニューイングランドスタイルのようです。

色合いは麦色。淡い色合いです。

香りの通り、フルーティな味わいがたまらないです。

セッションIPAだと気持ち控えめだったりもしますが、そんなことはなく。ヘイジーIPAと同レベルの南国感。

オビレに弱い酸味がついてきますが、あくまでサッパリすっきり。

そしてとってもクリア。この日、実は3本目ですが、それでもふわーって感じる最高のフレッシュネス。熱~い風呂上がりの必携アイテムですね、これは。やりますわ。

ライトボディなのも◯。ビターが弱すぎないのも個人的にはグッドです。

味気なさを感じさせないんですよね。麦芽とホップだけなのが信じられんです。やべえ、下手したらヤッホーでナンバーワンかもしれない。

セッションIPAとしては、COEDOの毱花以来のクオリティでした。この辺好きな人にオススメです。

➡️コエドブルワリー COEDO 毬花 クリアでフレッシュでしっかりビターで最高の1本

➡️ネストビール・アマリロセッション。瓶も缶も未発売の一杯と常陸野ハムサンド、そのお味は?

➡️ペルソナブルワリー・セッションIPA『リトルフォックス』を現地で堪能

尚、ジョーカーくんの性格は、「自分に正直な気まぐれ屋さん」だそうです。

…。お試しあれ!

➡️ヤッホー・ブルーイングの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:僕ビール君ビール ジョーカーくん
Location:ローソン
Price:¥357intax 
Style:Session IPA
ABV:4.5%
IBU:-
Character:しっかりフルーティーでライトボディ
Rating:10
Date:2023/11/20

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ