コエドブルワリー COEDO 毬花 クリアでフレッシュでしっかりビターで最高の1本

2023年3月27日月曜日

Location/埼玉 Rating/10 Style/セッションIPA Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

COEDOブルワリーのセッションIPAをご紹介します。

以前、川越駅のコエドブルワリー・ザ・レストランより樽生をご紹介しましたが、今回はボトルをあらためてレポートします。

レストランのレポートはこちらからどうぞ。ハイレベルな中華料理とともにCOEDO各種を味わえるお店でおすすめですよ!

さて、仕様の上に下記の解説が書かれています。

淡い黄金色と純白の泡にシトラスを想わせるアロマホップが華やかに香るセッション・IPA。
香り高く洗練された苦味のあるしっかりしたフレーバーと、低めのアルコール度数にクリアな飲み口のドリンカビリティを両立させた味わいです。
ホップの個性とその風味を最大限に引き出す製法にちなんで「毬花-Marihana-」と名付けました
とのことです。

注ぎます。

澄んだ淡いゴールド色です。柑橘系の爽やかな香りを感じます。

ウマイねこれは!

と思わずこぼしてしまうほど、樽生で呑んでるかのようなクリアでフレッシュな口当たりの良さを感じます。

もぎたて、出来たて、捌きたての新鮮さ。

この雑味の無さは秀逸です。

セッションIPAって、薄っすい味で物足りないものも中にはありますが、たしかにこの毬花もリッチテイストではないものの、繊細さがあり、物足りなさはありません。

そして、しっかりとビシッとしたビターが効いています。セッションIPAの最高峰といっていいでしょう。

前述のレストランでは、シーザーサラダと一緒に呑みましたが、春巻きやエビフライなどの揚げ物にも合いそうです。

今回のレーダーチャートは、タップで呑んだときのと比較です。
テイストは全く同じ印象でした。

ハイレベルなテイストをぜひご家庭でどうぞ。

▪️DATA
Name:COEDO 毬花 -marihana-
Brewery:COEDO BREWERY(埼玉県)
Location:スーパーミートミート
Price:¥272intax
Style:Session IPA
ABV:4.5%
IBU:45
Character:苦味しっかり、クリアでフルーティー
Rating:10
Date:2023/3/26



自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ