リニューアルされたプレモルを呑む

2023年3月17日金曜日

Location/日本大手 Rating/5 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

サントリーのザ・プレミアム・モルツがリニューアルされ、2/28より全国発売となったので、レビューします。
ご存知、エビスビールと並んでラグジュアリービールを世に浸透された存在といえますね。
お歳暮、お年賀、お中元等々の節目で味わうパターンが多いビールでは。

お馴染みのパッケージですが、若干のデザイン更新が為されています。
プレミアモルツとしては2003年より売られてますが、前身の「モルツスーパープレミアム」は1989年から販売されているらしいです。
結構歴史は古いですね。

デザイン更新によりプルタブも青くなっています。
仕様です。アルコール度数は同シリーズの〈香る〉エールに比べると0.5%低い5.5%。
さて、注いでみます。
透き通った淡いゴールド。
微かに麦の香りが感じられます。
謳い文句にあるような華やかな香りとまではいかないですね。

炭酸の喉への刺激と麦のコクを感じます。
苦味はほんのり。
そして、少し酸味が効いていますね。

元々、ラガービールの中ではコク重視のタイプですが、更に強まった印象です。
前の方がもっとフレッシュだった印象があります。
あとは少し、苦味と炭酸が増している気がします。

このようなリッチなラガーは、ダイニングバーとかで樽生で呑むと全然印象違うんですよね。
食中酒には向いていると思います。
カルパッチョやローストチキンなど、重すぎないメインディッシュに合うと思います。

今仕事終わって、ビール単体でチビチビやってますが、とりあえず、そういうシチュエーションには不向きであることがわかりました。。

他シリーズの〈香る〉エール、黒のレビューも併せてご覧くださいませ。
ぶっちゃけ、これらの派生スタイルの方が私は好みです。
この時期なので、お花見で呑むにはよいかと。では。

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーオーケー
Price:¥200intax 前後 (参考価格)
Style:Pilsner
ABV:5.5%
IBU:-
Character:モルティでリッチな喉ごし
Rating:5
Date:2023/3/15

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ