群馬県高崎のビアバル、ベアーに来店中。
続いてインドの青鬼をご注文。
ご存知ヤッホー・ブルーイングの代表作。
よなよなと並んでスーパーでとてもよく見かけるビール。
これで初めてIPAを知った方も多いのでは。
名前の由来は、公式サイトによると、インドは言うまでもなくインディアの意、青はホップの象徴、鬼は苦味をイメージしているらしいです。
インドの青鬼の謎|ヤッホーブルーイング
グレープフルーツのような華やかなホップの香りの陰に、思わず「二ガッ!」と叫んでしまうほどホップの強烈な苦味が隠れています。この苦さと深いコクが飲むものを虜にしてやまない、熱狂的ビールファンにこそおすすめしたい個性派ビールです。
一杯目同様、カールスバーグのジョッキで登場。
何気にタップで呑むのは初。
濁りなく、透き通ったゴールド。
香りはそんなに強くないです。
「驚愕の苦味と深いコク、そして華やかな香り」との謳い文句通り、ビターはなかなかの強さ。
大手でこのビターは快挙ですよね。さすがクラフトビールを世に知らしめたヤッホー製。
IBUは60ということで、IPAの大御所グースアイランドよりも低め。あちらより、苦く感じますけどね。。
グースアイランド GOOSE IPA
アメリカはシカゴのブルワリー、グースアイランドのグースIPAのご紹介です。 1988年創業とのことで老舗の域ですね。 我が家で呑むIPAの定番となっています。 色は少し濁ったゴールドです。 スーパーのOKストアで缶タイプを見かけます...
そしてアルコールが7%でボディは重め。これ以上重いとフレッシュさが損なわれる、ギリギリのラインかと思います。
とてもパンチが効いていますね。
DHCのガツンとIPAに近いです。というより、こちらにDHCが似ている、といった方が適切か。
J-CRAFT HOPPING ガツんとIPA
J-CRAFT HOPPINGのその名もガツんとIPAのご紹介です。 あまり見かけないですが、マルエツに置いてありました。 「J-CRAFT HOPPING」は、 三菱食品によるビールブランドです。 サワーのようなパッケージデザインですね。 IBUは70と...
IPAらしくフルーティーなアロマが漂い、フレッシュさもキープしてます。
IPAがお好みであれば裏切られることはないでしょう。
さて、フードメニューをご紹介しておきます。
見づらくてすんませんが、ソーセージ、ステーキが充実しております。
牛ミノがコリコリ食感でなかなかグッド。
キムチのスパイシーさがお酒に合います。
お好みでクラッカーとチーズを一緒に食します。
さて、大手のタップ中心でレア度は低いものの、駅近なので新幹線の待ち時間にサクッと寄れる貴重なお店かと思います。
懐かしJポップに浸りながら一杯やってくださいませ。
▪️DATA
Name:インドの青鬼
Brewery:ヤッホー・ブルーイング(長野県)
Location:BEER BAR BEAR
Price:¥780+tax
Style:IPA
ABV:7%
IBU:60
Character:ガツンと苦くてリッチ
Rating:7
Date:2023/2/16
にほんブログ村