スッキリ系のジャーマンブラック、Köstritzer Schwarzbierを浦和のシガーバーで燻らす

2023年3月19日日曜日

Location/ドイツ Rating/7 Style/シュバルツ Type/ボトル Way/パブ

t f B! P L

前回に続いて、JR浦和駅より徒歩5分ほどのバー レベルストックよりお届け。一応、シガーバーですが、あまりシガーを燻らす方はおらず、皆さん一杯ひっかけにきている雰囲気でした。

こちらはシガーを咥えたチェゲバラ。

いかにもジャーマンブラックというパッケージ。ケストリッツァー社は、旧東ドイツで1543年に創業された黒ビール醸造会社。かの文豪ゲーテが愛したビールとして有名だそうですよ。

裏面です。アルコールは4.5%と低め。大麦、麦芽、ポップのみのシンプル原材料。

注いで頂きました。泡の比率多めです。

アサヒ黒生に似ています。

とても軽快な味わいですね。この時のレビューを拝借しますが、いわゆる"黒ビール"と聞いてイメージするテイストそのものだと思います。

他だと、同じシュバルツスタイルということで、コエド漆黒とか軽井沢ビールの黒が近いです。

ちなみに、本当はフラーズのESBを頼んだら売り切れで、近いstyleはないかと聞いたらチョイスしてくれたものです。

確かに、ロースト感やコクは多少近いものがありますね。

クセが少ない分、食事にも合います。そこで、ディナーに注文したのがこちらのラフロイグポーク。ラフロイグというウイスキーを使用したタレに、豚バラ肉を3日間漬け込んだそうです。

バーならではの料理ですね。ウイスキーハイボールに抜群に合うとの触れ込みですが、黒ビールにもよく合います。

ということで、この後ラムやウイスキーに移行したのでレポートはここまで。

落ち着いた大人の空間です。近場で一杯やったあとにごゆるりとどうぞ。

▪️DATA
Name:Köstritzer Schwarzbier
Brewery:ケストリッツァー(ドイツ)
Price:¥1000intax
Style:Schwarzbier
ABV:4.8%
IBU:22
Character:軽快な黒
Rating:7
Date:2023/3/4

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ