淡麗ながらもコクもしっかり。アサヒ黒生

2023年2月28日火曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/シュバルツ Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L
アサヒ生ビール黒生をご紹介します。
スーパーマーケットにおいては、GUINNESSと並んで最もよく目にするといっていい黒ビールですね。
なんといっても¥200を切る価格が魅力。
反対側に解説文が書かれています。
1982年に誕生したそうです。
仕様です。
注ぎます。
茶がかった泡。泡立ちは豊かです。
ほんのりと芳ばしい香りが。
淡麗な黒、という感じです。
炭酸が効いているので、キリッとした喉ごしが特徴です。
いわゆる"黒ビール"と聞いてイメージするテイストそのものではないでしょうか。

個人的にはもう少しリッチなのが好みですが、ロースト感や麦のスウィーティーさもちゃんと味わえます。
たまに大手ラガーの黒バージョンを呑むとこの辺が感じられず、なんちゃって感を感じることもありますが、そういうのとは一線を画してますね。
歴史の重みが違う、というところでしょうか
淡麗な分、食中酒にもいけますね。ハンバーグとか結構合いますよ。
大手ならではの格安設定で気軽に購入できるので、シュバルツ入門編としてどうぞ。

▪️DATA
Name:アサヒ生ビール黒生
Brewery:アサヒ
Location:ミートミート
Price:¥171+tax 
Style:シュバルツ
ABV:5.0%
IBU:-
Character:淡麗ながらもロースト感とコクあり
Rating:7
Date:2023/1/29

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ