サンクトガーレン🖤Valentine2023 インペリアルチョコレートスタウト

2023年2月21日火曜日

Location/神奈川 Rating/9 Style/スタウト Type/ボトル Way/オンライン

t f B! P L

元祖地ビール屋、サンクトガーレンのインペリアルチョコレートスタウトをご紹介します。

バレンタインシーズンに発売されるチョコビール4種4本セットの一角です。開封時のレポートはこちらです。

ボトル全景です。チョコレートビールシリーズのデザインはどれもモダンで結構好きです。

仕様です。麦芽とホップのみで副原料は無し。

ちょいと見づらいですが賞味期限ご覧ください。2025.2.14までとなってます。つまり2年後のバレンタインまでOK。

アルコール成分が高いので長期保存が可能。キチンと保存すると熟成された味わいが楽しめるそうです。

さて、注ぎます。

もっちりと重厚な泡立ち。強くはないですが、焙煎モルトとカカオのようなアロマです。

濃厚。重厚。

強烈なロースト感と腰の座った苦味。

レーダーチャートをご確認ください。ビター、リッチ、ローストがMAX。それ以外はミニマム。

これに尽きます。ここまで振りきってるテイストはそうはない。スウィーティーは2でもいいかなと思いましたが、この方が特徴が伝わるかと。

アルコール高めのビールは実は苦手ですが、こいつはロースト感とビターで、アルコールっぽさが前面に出てこないようになっています。さすがサンクトガーレン。

ドッペルボックの重厚さとは異なるリッチ感。赤ワインのように優雅にチビりちびりとやってください。

基本単体で愉しむビールかと思いますが、食事のお供にするなら濃厚なお料理やスイーツが相性よいでしょう。牛スジ煮込みとか何気に合います。

呑みやすさはゼロなので、スタウト入門編としてはパスしていただいて。

濃い~スタウトを欲する方にぜひ。

➡️サンクトガーレンの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:Imperial Chocolate Staut
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Price:¥3060+tax (チョコレートビール4本セット)
Style:Imperial Staut
ABV:9.0%
IBU:47
Character:超リッチでビターなインペリアル
Rating:9
Date:2023/2/19

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ