いわて蔵ビール ワールドビアアワード受賞の実力 オールドライクな レッドエール

2023年2月5日日曜日

Location/岩手 Rating/9 Style/レッドエール Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L
いわて蔵ビールのレッドエールをご紹介します。

いわて蔵ビールは、岩手県にある造り酒屋「世嬉の一酒造」が1995年に立ち上げたビールブランドです。

ボトルの全景です。
いかにも日本のクラフトビールというパッケージデザイン。

サイドに星取表が記載されています。コクはもう少し強めでよいのでは、という印象。

仕様です。イギリス麦芽を使用しています。

レッドエールといいつつ、ほとんどダークブラウンのような色合いでした。

少~しカラメル香が漂いますがアロマは抑えめ。

とても味わい深いビールだと思います。

見た目通り、カラメルモルトらしいロースト感と麦の甘味を味わえます。そして控えめなビター感。

時間が経つとほんのり酸味が感じられるようになります。

アルコール度数は低いので、ボディ自体は軽めです。これがいいんですね。パブとかでダラダラ呑むのに最適なバランスだと思います。

イギリスで開催されたワールドビアアワード2021,2022でスタイル別1位を受賞したそうですが、納得のクオリティです。

ブルードッグや流行りのヘイジー系IPAなどのスタイリッシュなビールと比べるともっさりしていて、オールドライクなテイストだと思いますが、そこが正に魅力なビール。

個人的にこのスタイル好きなんですよ、、なかなか作ってくれるブルワリーさんが少ないのが現状ですが。

イングリッシュスタイルのエールか好きな方には間違いなくオススメできますので、ぜひお試しを。

では。

▪️DATA
Name:いわて蔵ビール レッドエール
Brewery:世嬉の一酒造(岩手県)
Price:¥704intax 
Style:Ilish Red Ale
ABV:5.0%
IBU:-
Character:オールドライクなもっさりテイスト
Value:9
Date:2022/12/30




自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ