京都麦酒 ペールエール ラガー派も守備範囲のシンプルテイスト

2023年2月15日水曜日

Location/京都 Rating/5 Style/ペールエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

黄桜の京都麦酒シリーズ、ペールエールをご紹介します。

お馴染みのロゴ。よく見ると京都の英語で京都で最初のクラフトビールと書いてありますね。

1995年に京都のクラフトビール第一号として誕生したのが京都麦酒なのだそうです。

裏面です。酵母入り、との表記。

注ぎます。ぷしゅ。

麦色に近い淡い金色。麦の香りが微かに感じる程度で、アロマは抑えめです。

とてもシンプルな味わいです。悪く言うと味気ない。

苦味は抑えめ、酸味もほんのり。微かにモルティなテイスト。サンクトガーレンのゴールデンエールに近い印象です。

料理の邪魔をしないので、食中酒としてはよろしいかと思います。カレーとかだと負けますけどね。

ピルスナー、セゾン愛好の方にもイケるかと。逆にIPAのようにガツンといきたい人には不向きでしょう。

同じ京都麦酒シリーズのブロンドエールのレビューはこちらです。お米が入っている分独自性は高いので、クセをお求めの方はこちらをどうぞ。

ではまた。

▪️DATA
Name:京都麦酒ペールエール
Brewery:黄桜(京都府)
Location:オーケーストア
Price:¥258+tax 
Style:Pale Ale
ABV:5%
IBU:25
Character:苦味抑えめ酸味ほんのり微かにモルティ
Rating:5
Date:2023/2/2

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ