フレンチオークのスモーキーなIPA DD4D SMSHSMSYSW IPA @和浦ダイナー

2023年2月22日水曜日

Location/埼玉 Location/静岡 Rating/8 Style/IPA Type/タップ Way/ビストロ

t f B! P L
愛媛県松山市のブルワリー、DD4DのIPAをご紹介します。 その名も、、

SMSHSMSYSW IPA!

読めん。長い。そして憶えられん笑
なにやら、モルト(M)、ミカン(M)、イースト(Y)、ウッド(W)を全て一種類ずつ=シングル(S)で作っているから、というのが名前の由来だそうです。
DD4Dは元々アパレルブランドで、2019年より店舗の中でビール醸造を開始したという異色の成り立ち。
四国のブルワリーは当ブログ初登場です。
尚、JR武蔵浦和駅から徒歩3分くらいのビストロ、WAURAダイナーで頂いたものです。
ちょこっとお店を紹介すると、7thアベニューという、ラーメン店、焼肉店などの飲食店が数店舗集まったエリアの一角にあります。
夜になるとアジアンチックなよい雰囲気になります。
一番奥の目立たな~いところに隠れ家的に建っています。
店内の様子。
テラス席もあります。冬でもストーブ完備で問題無しです。
このお店、ゲリラ的に国産クラフトビールを置いてくる侮れないお店なのです。
この日のラインナップはこちら。
少々お高いですが。。
WCBのDDH二千円は手が出ないなあ。。

ちなみに、レギュラーメニューとしてはハワイコナビールが数種類ボトルで置いてあります。私がサンクトガーレンやうちゅうビールを初めて知ったのもこのお店なのです。
料理も接客も最高なのでオススメですよ!
さて、ようやく本題に。
樽生のSMSH・・IPAの登場です。

透き通った黄金色。
それほど強くはないですが、スウィーティーでフルーティーな香りがほのかに漂います。
タイトル通り、様々な風味を感じ、複雑な味わいです。
そしてIBU30ながら、しっかりと苦いです。伊予柑のせいかな。。
また、メニューに書かれているように、オークとシナモンのアロマは確かに感じます。
クセがある、とは違うのですが、スパイシーでどことなくスモーキーな非常にオリジナリティ溢れるテイスト。
ABV.6%とは思えぬどっしりとしたIPAという印象です。
ガッツリIPAがお好みの方にどうぞ。

この後、ボトルと缶を一本ずつ頂きましたので、また次回に。

ではでは。

▪️DATA
Name:SMSHSMSYSW IPA
Brewery:DD4D BREWING(愛媛県)
Price:¥1200+tax 
Style:American IPA
ABV:6.0%
IBU:30
Character:しっかりビター、ウッドのアロマ
Rating:8
Date:2023/2/8

➡️DD4Dの関連レビューを検索


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ