BREWDOG プラネットペールエール 瓶と缶を呑み比べ

2023年2月27日月曜日

Location/スコットランド Rating/7 Special/呑み比べ Style/ペールエール Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L
柏駅のクラフトビアバル、clusterの叩き売りセールで、プリュードッグのプラネットペールエールのボトルを格安で入手しました。
バルの様子はこちらからどうぞ。

瓶タイプはなかなか見ないので、レビューしてみます。
ラベルのアップ。缶のブリュードッグは洗練されている感がありますが、瓶になると少し古びたクラシカルな印象に。これはこれでいい感じ。
せっかくなので、缶も買ってきて、呑みくらべてみました。一気に現代的なデザインになりますね。
瓶の仕様。
こちらが缶の仕様。グースアイランドは瓶と缶で原産国が異なったりしますが、こちらはどちらも本家スコットランドです。
瓶のサイドにキャッチコピーが。
DOWN TO EARTH EASY DRINKING
と書いてあります。
レイアウト上、缶にも同様の一文がでかでかと書いてあります。
注いでみます。こちらが瓶ボトル。保存期間が長かったからなのか、控えめの泡に。
少し濁った麦色。
爽やかな柑橘系の香りが心地よいです。
こちらは缶を注いだもの。缶の方がもふもふの泡がたちました。
色合いは当然同じですが、香りはこちらの方が控えめに感じました。
easyと付いているだけあり、とてもライトな飲み口。
淡麗でスッキリしています。
この辺は瓶も缶も一緒。
ただ、フルーティーなテイストが、瓶の方が少し強めに感じました。
よって、ビター感は缶の方が目立っている印象です。
ロットの違いなのか瓶と缶の特性なのかはわかりませんが、、
瓶の方が少しマイルドな飲み口だったんですよね。
缶の方が切れ味があってソリッドでした。
因みにこちらが瓶のロット番号。
これが缶のロットです。
瓶も缶もタップも中身は一緒、と理解はしてますが、今回検証したところ、瓶の方が少しウマイ、という結果でした。
もちろん、気分的なところもありますけどね。。
さて、今回のレーダーチャートは以前レビューした缶タイプのものと比べています。
うーむ、缶のfresh5は高過ぎたかな。。
ビールのレビューは難しいものです。

Name:PLANET PALE ALE
Brewery:BREWDOG(スコットランド)
Price:¥250intax 
Style:Pale Ale
ABV:4.3%
IBU:45
Character:ソリッドでほんのりフルーティー
Rating:7
Date:2023/2/11

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ