【ガージェリーエステラ】優雅にリッチなペールエールを柏のクラフトビアバル、clusterにて

2023年2月25日土曜日

Location/千葉 Location/東京 Rating/7 Style/ペールエール Type/タップ Way/パブ

t f B! P L
JR柏駅から徒歩2分ほどの地産地消 Cafe & Bar Clusterより2本のタップビアをご紹介します。

駅隣接商業ビルファミリ柏の一階にございます。
こういう駅近のビル内だとGoogle Mapで辿り着くのが意外と難しかったりしますが、柏駅東口からいきなり一階に降りてしまうのがわかりやすく。
OIOIを目指して歩くとよいです。
建物の中を歩いていくと見えてきます。
到着です。
店内の様子です。
こぢんまりとしていて、二人掛けサイズのテーブルが5~6つほど、といった感じです。
漫画が沢山飾られています。
さて、その日の樽生は店内奥のディスプレイに表示されるようです。
まずはガージェリーエステラを注文。
スペインブランドのような名前ですね。スペイン語読みだとエステーリャになるんですかね。

ガージェリーとは、ビアスタイル21という企業が手掛けるブランド。
ビアスタイル21はキリンビールの社内公募により設立した会社のようですが、現在はキリンとは関係はない模様。
一般販売はなく、飲食店のみに棚卸しされているのが特徴です。
スタウトを呑んでみたかったですが、この日は残念なから売り切れの模様。

台座に丸みを帯びた下面を載っける珍しいタイプのグラスで登場です。
ガージェリー専用に開発されたリュトングラスと名付けられたグラス。とてもプレミアム感がありますよね。
ペールエールっぽくない、ちょっとモルティな香りです。お通しにえびせんが付いてきました。
呑んでみます。
苦味はほどほど。
基本的には呑みやすいビールです。
テイストとしてはラガー好きな方にもいけますね。
モルト感が割と強め。
フルーティーさは少なめで、スッキリとしているものの、味が濃ゆいというか、コクがありますね。
ペールエールはキリッとライトなテイストが多いですが、それとはちょっと異なる感じです。
通常のエールタイプと異なり、60日間じっくり発酵・熟成されているとのことで、一杯目よりも2,3杯目に優雅に呑む方が向いているかもしれないですね。


▪️DATA
Name:GARGERY ESTELLA
Brewery:ビア・スタイル21(東京都)
Price:¥800+tax (240ml)
Style:Pale Ale
ABV:5.5%
IBU:-
Character:スッキリながら熟成されたコク
Rating:7
Date:2023/2/9

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ