所沢ビール 武骨でスモーキーなポーター ファラオ

2023年2月12日日曜日

Location/埼玉 Rating/8 Style/ポーター Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L

埼玉県、所沢ビールのスモークドポーター、ファラオのご紹介。タイトル通り、燻製麦芽を使ったポーターとなります。

所沢ビールは2012年に誕生。

「大胆に、しかし繊細に」がモットーとのことで、このファラオだけでなく、世界初となるセッションスモークエールや『リンゴの木』のチップを使った自家燻製レッドエールなど独自性のあるブルワリーさんです。

ボトル全景です。

裏面。とくに紹介文などは無く、シンプルなパッケージ。

早速注いでみます。

粗めで貧弱な泡立ち。特段香りは強くないですが、どことなくロースト感を感じるアロマ。

ポーターにしてはビター感はやや強め。

チョコレートのようにスウィーティーなポーターをよく見かけますが、これは甘味は抑えめで武骨な印象。カカオ割合高めのダークビターチョコレートをビールにしたようなアダルトな味わいになってます。

スモーク麦芽といえばラオホですが、リッチなテイストではなく、かといってスッキリさっぱりというのともちょっと違う。

野武士というか一匹狼というか、ハードボイルドでスモーキーなテイストです。

決して呑みやすくはなく、ポーター好きの中でも好みは別れるかもしれませんね。

私的には、有りだと思います。葉巻とかに合いそうですね~。

一度お試しを!

▪️DATA
Name:Pharaoh
Brewery:所沢ビール(埼玉県)
Price:¥792intax 
Style:Smoked Porter
ABV:5.5%
IBU:32
Character:ハードボイルド
Rating:8
Date:2023/1/23

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ