オラホの季節限定品 ビエール・ド・雷電  冬仕込みポーター

2023年2月4日土曜日

Location/長野 Rating/6 Style/ポーター Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

オラホビール雷電シリーズの季節限定ビール、冬仕込みポーターをご紹介します。

こちらはイメージキャラクター?の雷電為右衛門さん。

以前ご紹介したカンヌキIPA雷電のレビューはこちら。

公式サイトによると、2021.11より季節限定ビールとして発売され始めたようです。

ボトル全景。↑の閂IPAは歌舞伎をイメージしたパッケージですが、こちらは風刺画っぽいタッチか。

サイドに雷電季節限定五ヶ条が書かれています。「冬には、厳寒の日にしみじみ味わえる深いビールとする。こたつの良き友とすべし!」とのことです。

仕様です。3ヶ国の麦芽が使われています。

さて、注ぎます。

香りはあまり感じず。泡はあまりたちませんでした。少々わかりづらいですが、写真よりもう少し薄目でコーラに近い色合いです。

とてもライトなポーターです。これまで呑んだポーター、スタウト、シュバルツまで含めても、焙煎感とリッチさはかなり弱めの部類。

個人的にはもう少し濃厚な方が好みかなあ。一番近いのはオリオンのスタウトかと思います。

甘味も抑えめのあっさりテイスト。炭酸のせいか少しピリッとした刺激があります。

というのが飲み始めの感想で、温度が高くなるとロースト感と甘味が結構強くなってきて結構印象が変わってきます。

リッチな感じを味わいたい場合は、あまり冷やしすぎない方が美味しいかもしれません。お好みに合わせた温度でどうぞ!

➡️オラホビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール 冬仕込みポーター
Brewery:オラホビール (長野県)
Location:オリンピック
Price:¥333+tax 
Style:Porter
ABV:5.0%
IBU:-
Character:抑えめのロースト感であっさりテイスト
Rating:6
Date:2023/1/30

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ