ネストビール季節限定タップ みかんセッション @常陸野ブルーイング水戸

2023年2月16日木曜日

Location/茨城 Rating/7 Style/セッションIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

茨城県常陸大宮市が誇るクラフトビアブランドネストビールby木内酒造。

を、樽生で呑めるブルーパブ、常陸野ブルーイング水戸に再来店しました。

水戸駅直結の商業ビル、エクセルみなみの3階にあります。

入口から見た店内風景。

ぼやけててすみませんが、この日のタップリストはこちら。三種の限定ビールがお目見え。

レギュラータップはこちらの方が見易いかもです。

せっかくなので、限定品の中から、みかんセッションをご注文。

も少し濁って黄色がかったのを想像してましたが、透き通った正統的な黄金色が登場。セッションだものね。

石岡市で獲れた福来みかんを使用しているとのことです。

ただし、みかんを謳う割には酸味は割と控えめ。甘味も抑えめ。華やかさよりも爽やか志向のテイストです。

なので、メニューでは苦みが☆一つでしたが、その割にはビター感をほどよく感じます。

柑橘系のテイストが爽やかなビターを加えている感じですね。キリッと爽快な味わいにみかん風味が加わっている感じです。

モルト感は少なく、セッションIPAらしくライトな飲み口です。

さて、ビールのお供に、いろとりどりの野菜のピクルス(¥500intax)を注文しました。

シンプルなビールなので、ビネガーとケンカせず丁度よいです。最初の一杯、最初の一品としてよきコンビでは。

ところで、木内酒造の公式発表によると、ボトルは2023/.2月中旬発売とのこと。ボトルの方はアルコール度数が4.5%となっていますね。

パンチがあるのは苦手、柑橘系はウェルカム、って方にどうぞ。


▪️DATA
Name:NEST BEER MIKAN Session
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥880intax (330ml)
Style:Session IPA
ABV:5.0%
IBU:-
Character:キリッと爽快
Rating:7
Date:2023/2/13

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ