マリハナファクトリー直営ブルーパブbryü にてイングリッシュビターエールを堪能

2023年3月1日水曜日

Location/群馬 Rating/8 Style/イングリッシュエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
群馬県桐生市のブルワリー、マリハナファクトリー直営のタップルーム、Bryüにお邪魔しました。
マリハナファクトリーは2020年に設立した新鋭ブルワリー。
マリハナは、コエドビールでお馴染みの毬花と同義です。

両毛線桐生駅から徒歩30分ほど要します。
かなり歩くので覚悟を。
桐生天満宮の鳥居が見えてくるともうすぐ。
歩道橋が目印。手前の建物です。
この辺で夜営業しているのはここくらいです。
一階が立ち飲みスペースになっています。
2階のイートインコーナーです。
別角度。テーブル席が4つ、カウンター席が5席ほど。
モルタルの床やブロック塀、トタン屋根などクラフト感溢れる店内。

BGMでHi-STANDARDがひたすら流れていました。あぁ懐かしい。
選曲者のスタッフに訊ねると、ドラマーの方が亡くなったそうで、追悼の意で流していたとのこと。合掌。
さて、タップリストはこちらの6種類です。
見づらいのでアップ。
下2つはゲストですね。
さてさて、まずはエクストラスペシャルビターフィフスを注文します。
焦げ茶色に近い色合い。爽やかな麦の香りがします。
メニューに書いてある通り、しっかり苦味はあるものの、それを感じさせないスムーズな口当たり。
イングリッシュエールをアップデートしたような爽やか系のビターエールです。
アルコールやや高めですが重たさは感じず、あくまでフレッシュな仕上がり。
調子に乗るとやばいかもしれませんね。
アンバーエールをロースト感弱めた感じです。

ビターエールながら1杯目でもいけるスタイルですね。
同じスタイルだと、ペルソナブルワリーのE.S.Bがあります。


次回はフードメニューもご紹介します。

▪️DATA
Name:Extra Special Bitter 5th
Brewery:マリハナファクトリー(群馬県)
Location:Bryü
Price:¥660intax (330ml)
Style:Bitter Ale
ABV:6.0%
IBU:35
Character:爽やかビターエール
Rating:8
Date:2023/2/15

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ