いわて蔵ビール 伝統あるオイスタースタウトをお持ち帰り @bryü

2023年3月4日土曜日

Location/岩手 Rating/7 Style/スタウト Type/グラウラー Way/タップルーム

t f B! P L
群馬県桐生市のブルワリー、マリハナファクトリー直営のブルーパブ、Bryü。
こちらの一階は立ち飲みのタップルームとなっているのですが、量り売りのテイクアウトも対応してくれます。

店内の様子はこちらからどうぞ。

呑んだついでに、この日のゲストタップ、いわて蔵ビールのオイスタースタウトをテイクアウトしました。
ふるさとチョイスで見かけて、呑んでみたかったんですよ。
持参したグラウラーにてお持ち帰り。
プラカップに注ぎます。
ロースト感と甘さが漂う香り。
濃厚なスタウトです。
ビターは抑えめで、酸味がなかなか強め。
コーヒーでいえばモカですかね。

呑んでると唇がべたべたしてくる甘さも特徴。
サンクトガーレンの黒糖やバニラなどのスイーツフレーバーのスタウトに比べると目立ちませんが、結構スウィーティーです。

他のブログの感想見てると甘いという指摘は見かけないので、グラウラーによる味変かもしれませんが。

オイスターと聞いて、どこか生臭さを感じるのかと想像してましたが、そうか、オイスターソースに、近いのかもしれません。
食後にちびちびとやるよりも、和食とかが合うかもしれません。

牡蠣の水揚げが盛んなアイルランド産まれのスタイルとのことで、港で生牡蠣と一緒に挑んでみたいものです。


▪️DATA
Name:いわて蔵ビール オイスタースタウト
Brewery:世嬉の一酒造(岩手県)
Location:
Price:¥840intax (700mlくらい)
Style:Staut
ABV:7.0%
IBU:30
Character:強い酸味と甘さ
Rating:7
Date:2023/2/15

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ