コナブルーイング限定商品 パイプラインポーター まさにカフェ風味のビターでロースト感満載

2023年3月21日火曜日

Location/アメリカ Rating/8 Style/ポーター Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

コナビールから、数量限定醸造のパイプライン ポーターが登場しました。

2/1から一般販売開始していますのでレビューしたいと思います。

コナコーヒーを使ったポーターということで、非常に楽しみです。こちらはスーパーオリンピックのポップです。

肉料理、チョコレートケーキ、バニラアイスに合うと書いてありますね。

コナビールが作る黒ビールが呑めるとは、なんていい時代。

相変わらず南国感満載のパッケージデザインで最高です。どう見ても黒ビールか入っているようには見えませんね。

考えてみれば黒がベースカラーではない黒ビールのパッケージって珍しいかもしれないですね。

裏面です。ブランド理念の「Liquid Aloha」の文字が。

コナビールの1本1本にはその想いを込めて
“Liquid Aloha”(Alohaが詰まったビール)という文字が刻まれています。
オフィシャルサイトより引用~

同名のファッションブランドがありますが、関係なさそうです。

仕様です。

注ぎます。ロースト麦芽の芳ばしい香り。

非常にロースト感が強く、ホップのそれとは違う正にコーヒーの苦味を味わえるテイスト。

IBUは23しかないですが、カカオ風味のビターを存分に楽しませてくれます。さすが、コーヒー抽出物が入っているだけあります。

コナコーヒーはやわらかな酸味が特徴的とされていますが、このビールにはサワー感はほぼほぼ感じませんね。

さらにスウィーティーさがほぼゼロに近いのが最大の特徴。これがカフェ感を上げてますね。

ボディは軽くて、リッチでありながら後味はとてもスッキリ。このあたりはポーターたるところ、スタウト勢に比べるとフレッシュさがあります。

手に入りやすいポーターといえば東京ブラックあたりですが、あちらよりも甘味や酸味は低いと思います。

もしくはGUINNESSをカフェ感増しにした感じですか。

あとは、ガラパゴレーシングのポーターなども近いです。

いや、なかなか美味いポーターに出会えた気がします。限定醸造だそうなので。急げ。

コナビールの定番、BIG WAVEのレビューもどうぞ。
では。

▪️DATA
Name:Pipeline Porter
Brewery:Kona brewing(アメリカ)
Location:スーパーオリンピック
Price:¥495intax 
Style:Porter
ABV:5.5%
IBU:23
Character:ロースト感高めのコーヒーテイスト
Rating:8
Date:2023/3/18



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ