ヨロッコビールのスモークドブラウンラガー!MOKUSA @Mikkeller Kanda

2023年3月13日月曜日

Location/デンマーク Location/東京 Rating/7 Style/ラオホ Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
前回、前々回に引き続き、神田駅歩いてすぐのミッケラーカンダにて。
これまでのレポートはこちら。
続いては5番のヨロッコビールのスモークドブラウンエールスタイル、MOKUSAです。
ヨロッコビールは鎌倉市のナノブルワリー。創業当時は逗子市にあったようですが移転したようです。
ラガーベースの燻製ビールというとラオホが有名ですが、こちらも似たような見た目。
但し、燻製っぽい香りは抑えめです。
ラガーベースながら、オールドスタイルのブラウンエールにほぼほぼ近いスタイル。
苦味がほぼなく刺激ゼロ。
アンバーエールを更にまったりとさせたような質感です。
燻製モルトによりロースト感はマシマシ。これがよい味を抽出してます。
スモークドビアはあまり回数踏んでないですが、芳ばしいテイストが味わい深くグッドです。
いわて蔵ビールのレッドエールが近い質感かと思います。
あちらに比べると若干コクは抑えめかとラガーベースだからかもしれないですね。
この辺は好みで、ライトな飲み口がお好みの方には逆に高ポイントでしょう。

さて、今回3杯楽しみましたが、肝心のミッケラーが3タップのみで、それもサワー系2つとABV10%超えのインペリアルスタウト(しかもw/ココアシェイク)と、チョイスしづらいラインナップだったのが残念なところ。

あとはしょっちゅう通うには価格がキビシイ。Sサイズは200mlくらいかと思われますが、11番だと¥1100とはさすがに高いなあ。
ただ、ゲストタップ含め、その辺にはないラインナップを揃えており、希少な存在ではあります。
屋根裏部屋のようなマニアックな雰囲気も相まって、通好みのお店といえるでしょう。

ハンバーガーが美味しいので、ランチにもどうぞ。
では撤収。

▪️DATA
Name:Mokusa
Brewery:ヨロッコビール(神奈川県)
Price:¥1450intax (L)
Style:Smoked Brown Lager
ABV:5.0%
IBU:-
Character:ライトなラオホテイスト
Rating:7
Date:2023/2/25

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ