イギリスのクラフトビール。ソーンブリッジのジャイプルIPA! エレガント&フルーティーなテイスト

2023年3月14日火曜日

Location/イングランド Rating/7 Style/IPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

イングランドのブルワリー、ソーンブリッジのジャイプルIPAをご紹介します。

英国製でありながら、styleとしてはアメリカンIPAということになるようです。

ソーンブリッジブルワリーは2005年から続く醸造所。ダービシャー州というところにあります。このジャイプルIPAはフラッグシップビールにあたります。

数多くの賞を獲っているらしく、イングランド界隈ではかなり有名なクラフトビールのようです。

因みにジャイプルはインドの都市の名前。JTBの解説によると、砂漠の国ラジャスタンの州都で、別名ピンクシテイと呼ばれ、インド風情満点の街らしいです。行ってみたいもの。

注いでみます。

ほのかに柑橘系の香りが漂います。少し濃いめで気持ち濁ったゴールドです。

IPAらしくパンチの効いたビター。

IBUが分からんのですが、感覚的には60くらいはあるのではと。ただ私のIBU感覚はあてにならんのですけどね。。

オフィシャルサイトによると、Chinook / Centennial / Ahtanum / Simcoe / Columbus / Cascadeの6種類のホップが使われており、なかなかコクがあります。

攻撃的な感じはせず、エレガントな印象ですね。また、アルコールは5.9%とそこまで高くはなく、インドの青鬼とかと比べるとボディは抑えめで、あちらよりは呑みやすいです。

ビターに加え、トロピカルフルーツのアロマが効いていて、正統派のIPAだと思います。

ウエストコーストIPAがお好みの方におすすめです。似たところでは、オクトワンブルーイングのリバー・ネイバーIPAとかオススメですよ。

では。

▪️DATA
Name:JAIPUR IPA
Brewery:THORNBRIDGE(イギリス)
Location:成城石井
Price:¥438intax 
Style:American IPA
ABV:5.9%
IBU:-
Character:がっつりビターオレンジ
Rating:7
Date:2023/3/10

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ