超ビターなIPA YOKOHAMA XPA by サンクトガーレン

2023年3月31日金曜日

Location/神奈川 Rating/8 Style/エクストラペールエール Type/ボトル Way/ギフトショップ

t f B! P L

元祖地ビール屋、神奈川県厚木市にブルワリーを構えるサンクトガーレンのヨコハマXPAをご紹介します。

ビール、日本酒やワイン、スイーツなどなど、方々の特産品が取り揃っている「のもの秋葉原店」にて購入しました。

のもの秋葉原店のレポートはこちらをどうぞ。

XPAとは、エクストラ・ペールエール(Extra Pale Ale)の略。ペールエールよりもホップを多く使用、しかしIPAほどではない、Pale Ale<XPA<IPAという、位置付けです。

とはいえ、オフィシャルサイトによると、スタイルはアメリカンIPAとなっており、わりと曖昧な線引きなのかもしれません。

ネックに何か書いてあります。

~(前略)「赤道を越えても濁らない水、ゴールデンウォーター」と称賛された横浜市オフィシャルウォーター「はまっ子どうし」が醸造水として使われています。

とのことです。さて、注ぎます。

シュワシュワしてしまいました。サンクトガーレンの広報さんの日記によると、グラスが汚れているとこうなるらしいですね。知らなかった、、。

柑橘系のアロマですが、強くはないです。

結構、苦いです。後味までしっかりとビター。IBUは48とIPAにしては標準的かと思いますが、数値以上に強く感じます。

オフィシャルサイトによると、ホップを4倍使っているそうですね。これはベルジャンホワイト系とかフルーツビール系を好むにはアウトでしょう。

そんな中、濁度0.0000の透明度を誇る「はまっ子どうし」と謳っているだけあり、ミネラル感がありますね。

パールホップによるミントの風味も合わさって、フレッシュネスを押し上げてます。

サンクトガーレンのビールはしっかりと苦いビールが多いですが、これまで紹介した中ではマックスのビターでした。

黒もウマイですが、IPAもハイレベルですね。お試しを!


▪️DATA
Name:YOKOHAMA XPA
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Price:¥506intax 
Style:American IPA
ABV:6.0%
IBU:48
Character:ミネラル感のあるしっかりビター
Rating:8
Date:2023/3/24

サンクトガーレンのその他のビール

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ