BREWDOGの限定品 ALMOST FAMOUS@バー レベルストック浦和

2023年3月18日土曜日

Location/スコットランド Rating/7 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/パブ

t f B! P L
さいたま市のJR浦和駅から徒歩5,6分ほどに立地する、バー レベルストック 浦和というシガーバーがあります。
シガーバーといっても、Facebookなどをみるとショットバーと謳っており、シガー目的で来ている方は少ない印象でした。
こちらでは、ボトルビールを常時20種類程度揃えているお店ということで行って参りました。
賑やかな商店街から少し奥に入ったところにあります。
狭い階段の登った2階です。
超殺風景な玄関。
店内の風景です。
シガーバーだけあって落ち着いた雰囲気です。
写真だと結構明るく見えますが、実際はもっと暗めの照明です。
ビールのリストはこちらです。まず左半分。
欧州モノが多いですね。
右半分。
タヒチのビールが気になりましたが、南国の麦色系ピルスナーと相違ないと判断してパス。
「その他多数クラフトビールのご用意あります。」とのことなので尋ねると、ブリュードッグの限定品を用意しているとのことなので、そのうちの1つ、オールモストフェイマスを注文しました。
初めて目にします。
スタイルはニューイングランドIPAです。
サイド面に
A BLOCKBUSTER OF A BREW
と書かれています。
醸造の大ヒット作、という意ですかね。
タイトルのALMOST FAMOUSは、映画「あの頃ペニーレインと」の原題なので、それと掛かっているのでしょうか。
裏面が少々見辛いですが、小麦が入っています。
さて、実飲です。
IPA専用グラスに注いでくれました。
専用グラスは、細い部分で豊かに泡立ち、口が少しキュッと締まることで香りを閉じ込めるのだそうです。
見た目どおりの爽やかな柑橘系のアロマで、ヘイジーでフルーティーな一杯。
予想はしてましたが、同ブランドのヘイジージェーンに似ていますね。香りの割に酸味やスウィーティーさは抑えめで、スッキリとしています。

なので、ジューシー、スウィーティーの面はさほど目立ちませんが、アルコールが少し高めなので、呑み応えはリッチです。
バー仕様、といえるかもしれませんね。
ブリュードッグらしいテイストですので、同ブランドがお好きな方には問題ないかと思います。

さて、フードメニューです。
シガーバーでありながらパスタやチャーハンもあります。
まず、オリーブ盛り合わせを注文。
氷の上に乗っかって登場です。
まあ、、これといった特徴はないですかね汗
最初の一皿としては王道。

続いて、スペイン産白カビサラミ。
普通のサラミより塩気とコクが増して、ブリュードッグになかなか合います。
では、また次回。

▪️DATA
Name:ALMOST FAMOUS
Brewery:BREWDOG(スコットランド)
Price:¥1500くらい
Style:New England IPA
ABV:6.8%
IBU:24
Character:フルーティーでピリッとビター
Rating:7
Date:2023/3/4

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ