レフブロンド。1240年から続く伝統の修道院ビール

2023年3月24日金曜日

Location/ベルギー Rating/7 Style/ラガー系その他 Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

今回は、レフ・ブロンドをご紹介します。ベルギーのレフ修道院にて1240年より醸造されている伝統あるビールです。

アビィビールなんて呼ばれたりしています。

何故、修道院でビールが作られていたのか。

オフィシャルサイトによると、伝染病の影響により、1240年当時のヨーロッパでは安全に水を飲むことができなかったことから、その解決策として、ビールの醸造に至ったとのことです。

沸騰により微生物を殺すプロセスによって、ゲストに安全に飲み物を提供することができたのだそうです。

現在は、欧米ビール業界を牛耳る大手企業アンハイザーブッシュ インベブがそのレシピを受け継ぎ、醸造しています。

くびれに巻かれた帯は、無理に剥がそうとするとボロボロ崩れてくるのでご注意を。

さて、注ぎます。

フルーティーというよりモルティな香りが目立っている印象です。名前の通りの透き通ったブロンドカラー。

ビターはほぼほぼありません。

コーンが入っているので、日本のビールにも似たコクがあります。ヴァイツェンに通ずるテイストですね。

イングリッシュエール好きの私にはこの手のクセは実は苦手なのですが、過度な演出ではなく、これはいけます。

麦の甘味も感じられ、なかなか複雑な味わいですね加えてアルコールも高いので、想像以上にリッチなテイストです。

食中酒としてピッタリですね。トンカツや天ぷらなど、脂っこくて重めの料理によく合います。

ゆっくり味わってくださいませ。

▪️DATA
Name:Leffe Blonde
Brewery:レフ修道院/AB-InBev(ベルギー)
Location:ジャパンミート
Price:¥338+tax 
Style:Abbey beer
ABV:6.5%
IBU:28
Character:独特なコク、エレガント
Rating:7
Date:2023/3/18

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ