サンクトガーレン🖤Valentine2023 スウィートバニラスタウト

2023年3月6日月曜日

Location/神奈川 Rating/9 Special/呑み比べ Style/スタウト Type/ボトル Way/オンライン

t f B! P L

サンクトガーレンのスウィートバニラスタウトをご紹介します。

以前タップをレビューしましたが、今回はボトルをご紹介します。

チョコビール4種4本セットの1つですね。他のチョコビールのレビューはこちらです。


サンクトガーレンのチョコビールシリーズはモダンなデザインで好きです。

ネックのところに解説文がついてます。アロマホップの代わりにパプアニューギニアのバニラビーンズを使っているというユニークな一品です。

数々の賞を受賞しています。モンドセレクション2008、ジャパン・アジア・ビアカップ2007、インターナショナル・ビア・コンペティション2007。

仕様です。名前のとおり、バニラが入っております。

さて、注ぎます。滑らかで豊かな泡。香りは、最初は目立ちませんが、後半甘い焙煎香を感じられるようになります。

頂きます!

ウマイ。。

スウィートバニラ、ということですが、第一印象は、そこまで甘くない感じ。温度が上がってくると、徐々にスウィーティーに変化していく感じです。ただしつこい甘ったるさはないですね。

ABV6.5%とやや高めですが、ボディはそこまで重たくはないです。

サンクトガーレンのビールはどれもしっかりビターな印象ですが、こちらは抑えめですね。

甘めで濃厚なスタウトが好きな方には期待どおりかと思います。

タップで呑んだ時より美味しく感じるなあ。おうち呑み向けのビールといえるかもしれません。

食中酒というより、これたけ単品でゆっくりとお楽しみください

さて、今回のレーダーチャートは、以前タップで呑んだ時との比較バージョンです。

タップのときの方が酸味を感じたようですねえ。酔ってたからかな、、

➡️サンクトガーレンの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:スウィートバニラスタウト
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Price:¥3060+tax (チョコレートビール4本セット)
Style:Staut
ABV:6.5%
IBU:24
Character:ばっちり濃厚、しつこくない甘さ
Rating:9
Date:2023/2/26

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ