けやきひろばビール祭り@さいたま新都心が4年ぶりに屋外開催! ※写真はイメージです

2023年3月28日火曜日

Location/埼玉 Special/イベント

t f B! P L
5/17~21にかけて、さいたまスーパーアリーナ直近のけやきひろばにて、2023けやきひろば春のビール祭り(Keyaki beer festival2023)が開催されます。

今年は4年ぶりに屋外で開催されるようです。
昨年はスーパーアリーナで実施され、チケット制でしたが、今年は入場無料。
そして、53ブルワリーが出店と、国内最大級のビアイベントとなってます。
※写真はイメージです

開催概要は以下の通りです。

▪️イベントタイトル
 2023けやきひろば春のビール祭り
▪️開催期間・時間
 5月17日(水) 16:00~21:00
 5月18日(木)~20日(土) 11:00~21:00
 5月21日(日) 11:00~20:00
▪️開催場所
 さいたま新都心けやきひろば(屋外)
▪️アクセス
 JR京浜東北・高崎・宇都宮線
 「さいたま新都心」駅下車 徒歩3分
 JR埼京線
 「北与野」駅下車 徒歩7分
▪️入場料
 無料(一部有料予約席あり)
▪️出店ブルワリー・インポーター(50音順)
  • 秋田あくらビール
  • ACDC(Asia Craft, Dicover Craft)
  • 伊勢角屋麦酒
  • いわて蔵ビール
  • ISHINOMAKI HOP WORKS
  • うしとらブルワリー
  • 牛久醸造場
  • F.B.JAPON
  • エバーグリーン
  • オラホビール
  • carbon brews
  • KANKIKU BREWERY
  • 京都醸造
  • コエドブルワリー
  • KOBATSUトレーディング+GreenBud!
  • サンクトガーレン
  • 信州須坂フルーツブルワリー
  • SHIKI BEER
  • スモーク・クラフト
  • 健康中華 青蓮
  • そじ坊
  • 田沢湖ビール
  • 大山Gビール
  • Beer&Wine Bar だん家さいたま新都心店
  • 秩父麦酒醸造所
  • CHORYO Craft Beer
  • DD4D BREWING
  • 遠野麦酒ZUMONA
  • Two Rabbits Brewing Company
  • ドイツビール エルディンガー
  • 鳴子温泉ブルワリー
  • 那須高原ビール
  • ノースアイランドビール
  • 反射炉ビヤ
  • BAKU-YA.ism LLC & 代々木タンネ
  • Belgian Beer Bar BARBEE'S
  • 富士桜高原麦酒
  • BLUE MAGIC
  • Brasserie Knot
  • hokkaido brewing
  • HOPDOG BREWING
  • 松江ビアへるん
  • 南信州ビール
  • 宮崎ひでじビール
  • 麦雑穀工房
  • 横浜ビール醸造所
  • ろまんちっく村の地ビール
  • Y.MARKET BREWING
(出典オフィシャルサイト)

いやあ、楽しみですね。
今回は、出店ブルワリーのうち、当ブログにて紹介したビールのレポートをダイジェストでご紹介したいと思います。

岩手県一ノ関にあるブルワリー。
いわて蔵ビールは、世嬉の一酒造が作るビアブランドになります。
おすすめはワールドビアアワード2021,2022のスタイル別でチャンピオンとなったレッドエールです。
カラメルモルトらしいロースト感と麦の甘味を味わえる一品。イングリッシュエール系が好きな方におすすめです。
▪️掲載ビールのリンク先

栃木県のブルワリー。
定番ビールをもたないブルワリーさんということで、どんなスタイルが登場するのか楽しみですね。
以前、秋葉原のビアパブIBREWで、ましましの黒という超ヘビー級のスタウトを呑みました。
重すぎて白旗でしたが、、
もはやビールを呑んでる感覚ではなく、ラム酒のようにちびちび晩酌するビールです。

埼玉県川越市のブルワリー。埼玉県では最も知名度の高いブランドの1つですね。
こちらはけやき広場で別のイベントが実施されたときの出店の様子。
イチオシは毬花。スタイルはセッションIPAです。
しっかり苦くてフルーティー。
そして、非常にクリアで雑味がない味わい一杯です。
尚、川越駅に直営レストランがあり、美味しいチャイニーズ料理とともに樽生が頂けます。
▪️掲載ビールのリンク先


神奈川県厚木市の元祖地ビール屋です。当ブログで最も多くのビールを紹介しているブルワリーです。
一昨年、本厚木駅直近に直営タップルームができました。
スタウト、ポーターが得意な印象で、スウィーティーなフレーバーが効いたスタイルも数多く揃ってます。
こちらはスウィートバニラスタウト。
サンクトガーレンのビールはどれもしっかりビターな印象ですが、こちらは苦味は抑えめ。
甘めで濃厚なスタウトが好きな方には期待どおりのテイストです。
▪️掲載ビールのリンク先

埼玉県所沢市のブルワリーで、スモークビールに特化したブランド「スモーク・クラフト」を引っ提げ出店されます。
唯一、スモークドポーター、ファラオを呑んだことがあります。
タイトル通り、燻製麦芽を使ったポーターで、甘味はほぼ無い、ハードボイルドな一杯。
ダークビターチョコレートをビールにしたようなアダルトな味わいで、武骨なポーターを求める方におすすめです。
▪️掲載ビールのリンク先

長野県東御市のブルワリー。
オススメは関東だとよくスーパーで見かけるキャプテンクロウです。
濃厚な味わいでしっかりした苦味があります。
ペールエールなのですが、IPAといわれた方がしっくりくるパンチの効いたテイストです。

残念ながらこれまでブルーパブに訪ねたことはなく、今回初めて樽生を呑めるチャンスです。
▪️掲載ビールのリンク先


名古屋初の醸造所として2014年に開業したブルワリーさんです。
JR赤羽駅から徒歩5分のクラフトビアパブ、UNDERGROUND赤羽店にて、ヘイジーIPA、ビートュエンティーを頂きました。

グレープフルーツを噛ったときのようなトロピカルな酸味で、まさにヘイジーIPAってテイスト。うちゅうブルーイングファンにもおすすめですよ!
▪️掲載ビールのリンク先


天正3年(1575年)創業の舟着場の茶店がルーツという歴史あるブルワリー。
以前呑んだのがこちらのゼロマイルポスト。
鉄道開業150周年を記念して特別醸造されたビールでした。
柑橘系のアロマに少しスモーキーというかモルティな風味が加わった爽快感とコクのバランスのよい一杯。駅弁とのコラボにおすすめです。
▪️掲載ビールのリンク先
 ゼロマイルポスト

島根県のブルワリー。黒アワビやサザエの出品予定されているそうです。クラフトビールに海の幸、楽しみですね。
以前、北浦和のクラフトビール専門店、ビアハンチングにて頂いたのが、こちらのゼウスビターです。
ストレートな味わいで、真正面から苦味が攻めてくる一杯。
フルーティーなアロマが補完して、ビールの苦みはしっかりあって且つ柑橘っぽさも好き、って人におすすめです。
▪️掲載ビールのリンク先

最後は、愛媛県より、アパレルブランドからスタートして、ショップの中でビールを作っていたという異色のブルワリー、DD4D。
こちらが、JR武蔵浦和駅近くのビストロ和浦ダイナーで呑んだSMSHSMSYSW IPAです。
モルト(M)、ミカン(M)、イースト(Y)、ウッド(W)を全て一種類ずつ=シングル(S)で作っているから、というのが由来という変な名前。
タイトル通り、様々な風味を感じ、複雑な味わいの一杯です。
スパイシーでどことなくスモーキーな非常にオリジナリティ溢れるテイストのIPA。
アメリカンIPAファンにおすすめです。
▪️掲載ビールのリンク先

ということで、とても1日では呑みきれないほどのブルワリーが登場するので、できれば複数日訪れてみたいもの。
入場無料ということで、土日は混雑必至かと思いますが、ぜひ足を運んでみては?

では。


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ