常陸野ネストビールのホワイトエールを、常陸野ブルーイング水戸にて樽生で呑みました。

2023年3月26日日曜日

Location/茨城 Rating/8 Style/ホワイトエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

JR水戸駅直結の水戸エクセル2階にある常陸野ブルーイング水戸にて、常陸野ネストビールのホワイトエールを呑みましたのでご紹介します。

当ブログではこれで3回目の来店。1回目、2回目のレポートはこちらです。
少し店内ツアーを。
まず、正面入口の様子です。

カウンターの様子。おなじみのフクロウをあしらったタップが可愛いですね。

奥の席から入口を見たもの。

さて、ビールのお味ですが、原材料に麦芽とホップの他、小麦、オレンジ果汁、オレンジピール、コリアンダーシード、ナツメグが使われたベルジャンホワイトスタイルです。

よくいわれるスパイシーさはそれほど前面には出てなく、サッパリとしてます。後味も爽やかですね。華やかでやわらかく、マイルドな味わいなので、ビールの苦さがイヤ、という方でも大丈夫です。

あとは小麦のテイストが好きかどうか、ですかね。サッパリ系の食事に合う一杯だと思います。

ホワイトエールは、こちらでもレポートしてますんで、よろしければどうぞ。

さて、ここで、常陸野ブルーイング水戸のお料理をいくつかご紹介します。

まず、こちらは自家製ローストビーフ¥1580。

柔らかくてジューシー。バルサミコ酢のソースもお肉の味を引き立ててグッド。ホワイトエールにもとても合います。

こちらは左がクリームチーズの酒粕味噌漬け¥480、右が常陸野さばマリネ¥680。

前者は濃厚な味わいのおつまみで、どちらかというと日本酒の方が合います。

後者はホワイトエールだけでなくピルスナーにも合うサッパリとした味つけ。サバは脂っこ過ぎず、オニオンとオリジナルビネガーが良い仕事してます。

他にも2杯ほど呑みましたが、以前レビュー済なのでさわりだけ紹介しておきます。

まず、ダイダイエール。

フルーティでフレッシュ、それでいてパンチがあり、ザ・IPAというテイストです。ネストビールのエース格のビール。と、勝手に思ってます。

レビューはこちら。

それから、アンバーエール。

しっかりと苦味が効いていて、焙煎モルトならではの香ばしさとコクがあります。それでいて、フレッシュさもあり、とてもバランスがよい一杯です。

レビューはこちらです。

日本酒も置いてあり、居心地がよいので、特急を遅らせてついつい呑みすぎてしまう危険なお店です。

ぜひお立ち寄りを。

▪️DATA
Name:NEST BEER WHITE ALE
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥680intax (330ml)
Style:White Ale
ABV:5.5%
IBU:24
Character:柔らかで華やか、小麦風味
Rating:7→8
Date:2023/3/23



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ