バーガーとクラフトビールのお店。Mikkeller Kanda にてベルジャンワイルドエールを呑む。

2023年3月11日土曜日

Location/デンマーク Location/東京 Rating/4 Style/サワーエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

バーガーとクラフトビールの店、Mikkeller Kandaにやって来ました。

場所はJR神田駅北口から徒歩1分。車は入れない路地裏の一角にあります。

夜はこの看板が目印。

ミッケラーは、デンマークはコペンハーゲンののクラフトビールブランド。2006年に創業開始しています。

最近は成城石井はじめ、色々なスーパーで見かけるようになりましたね。

呑んだことなくてもこんな絵柄のビールを知ってる方多いのでは。

よく見かける銘柄はこのへん。残念ながらこのスタイルはタップは置いてなかったですが。

ちなみに都内には渋谷にも店舗があります。
オフィシャルサイトはこちら
日本語がおぼつかない感じで笑えます。紹介文がいきなり「渋谷のラブホテル街の中心、~」で始まっていたりして。わざわざ言わんでも、っていう。

さて、このミッケラー・カンダは3階建て。

1階はカフェスペース的な感じ、2階は立ち飲み+ちょっとしたソファースペース、3階はのんびりボックス席、みたいな感じです。

こちらが1階から2階への階段から写したもの。
すげー急なので、酔っ払うとかなり危ないです。

2階に到着です。1階と3階は撮影し損ねました。すんません。

後方にこのようなくつろぎスペースもあります。サタデーナイトに訪れましたが、オフィス街神田だけあって、まばらな客数で快適です。

斬新というか個性的というか、つくりかけの屋根裏部屋みたいな雰囲気。

天井見上げると3階が筒抜けになっていて、断熱材が剥き出し。味。ということになるんかな。


紙のタップリストは無く、カウンター奥の黒板に書いてあります。

ミッケラーのビールしか置いていないものと勝手に想像してましたが、むしろゲストビアの方が多め。

1~6は全てゲストタップです。

7,9,12がミッケラーですね。

ベルジャンワイルドエール、ゴーゼ、インペリアルスタウトw/ココアシェイクの3スタイルのみ。

因みにゴーゼはスパイスの効いたサワーエール。

3つしかオリジナルを置いていないにしては顔ぶれがマニアックすぎません?笑

IPAとかペールエールなどの基本スタイルはゲストに任せてるところがユニーク。

まあ、やはり1杯目はミッケラーだろうと、7番のネルソンソーヴィン2022 Belgian Wild Aleをご注文。

サイズもデザインもカワイイグラスで登場。

サイズはSとしか書かれていませんが、推定200mlくらいと思われます。

琥珀色に近い色合いで、ほぼ泡無し。

酸っぱいです。

こりゃ完全サワーエールですね。

覚悟していれば呑めるんですけど、タイトルにそれらしき単語がなかったので不意をつかれました。

Wild Aleってなるとその意、なんかな。アルコールが9%と高く、もはや白のスパークリングワインを呑んでいる感じ。調べたところ、シャルドネ樽で熟成されているそうです。

甘酸っぱいテイストで、ビールっぽさはほぼ皆無。少なくとも一杯目に呑むべきものではないですね、、うーむ。

サワーエールというと桐生で入手したアルマティックを思い出しますが、あちらの方が軽くて需要はあったかな、と。


次回はフードメニューも紹介します。

▪️DATA
Name:Nelson Sauvignon Belgian Wild Ale
Brewery:Mikkeller(デンマーク)
Price:¥950intax (S)
Style:Sour Ale
ABV:9.0%
IBU:-
Character:スパークリングワインのテイスト
Rating:4
Date:2023/2/25

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ