長浜浪漫ビールの限定品 長浜IPA SPECIAL

2023年3月29日水曜日

Location/滋賀 Rating/7 Style/IPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

長浜浪漫ビールのNAGAHAMA IPA SPECIALのご紹介です。

長浜浪漫ビールは滋賀県のブルワリー。100年以上前に建てられた米蔵を改造した建物に醸造所を構えます。

1996年よりビールの醸造を開始しており、クラフトブルワリーとしては老舗の部類ですね。
2016年よりウイスキーの蒸留も開始しています。
初の滋賀県のブルワリー紹介と盛り上がっていたら、製造所がエチゴビールになってます。

詳しいところはようわからんでした。とりあえず、ブランド元である長浜浪漫ビールさんのビールということにしておきます汗

では注ぎます。濃いめのゴールドで綺麗な色合いで柑橘系の爽やかなアロマです。

いやあ、苦い。目が覚めるようながつっとくる苦さです。

後味まで強いビターを感じます。

α酸含有量が高い、アメリカンシトラホップをふんだんに使っており、ビターの中に柑橘系のフレッシュさも感じます。

麦の甘味もほどほどに感じますね。この甘味が逆に苦味を押し上げている気すらする。これまでで一番苦いビールかもしれません。

アルコールもやや高めで、リッチな側面もあり、これはグイグイいくのは厳しいIPAです。

ヤッホーのインドの青鬼、東京ブッチャーズのカチクラIPAなど、ストロングなIPAを欲する方にどうぞ。


▪️DATA
Name:長浜IPA SPECIAL
Brewery:長浜浪漫ビール(滋賀県)
Location:成城石井
Price:¥330intax 
Style:IPA
ABV:6.0%
IBU:-
Character:最強のビター
Rating:7
Date:2023/3/28

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ