さようなら、東京ブラック

2023年4月1日土曜日

Location/長野 Rating/8 Style/ポーター Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L
我らが東京ブラックが販売終了となりました。
エイプリルフールではないよ。
2005年より発売開始され、18年に渡ってポーターファンの喉を潤してきましたが、ついに3月で製造が終了し、在庫が無くなり次第市場から消えることになります。
そりゃないよ、ヤッホーさん。。
スーパー、コンビニにポーターが並ぶことはほぼ無く、東京ブラックだけが唯一の拠り所だったのに、これからどうすれば、、
とまあ嘆いても仕方がないので、以前レビューしましたが、改めて、しみじみ呑んでみたいと思います。
オフィシャルサイトによると、飲み口の広いグラスでお楽しみくださいとのことなので、デカイグラスで頂きます。
焙煎モルトの芳ばしい香りがよい感じ。
色はどっしりとしたブラックです。

濃厚でロースト感があり、やわらかな酸味も効いていてウマイです。
ギネススタウトやコエドのブラックラガーなどライト系のブラックとは一線を画すリッチなテイストですね。
苦味もほどよくあります。
2,3杯目に呑むのにピッタリ。
肉料理などにもとても合うのです。
手軽に廉価で手に入る本格派のポーターが消えるのが重ね重ね惜しまれる。
2023/4/1現在、まだまだネット上では売っておりますので、お早めに。

再発願います!

▪️DATA
Name:東京ブラック 
Brewery:ヤッホー・ブルーイング(長野県)
Location:イオン、ベルクなど各スーパー
Price:¥220+tax
Style:Porter
ABV:5.0%
IBU:37

Character:濃厚、高コスパ
Rating:8
Date:2023/3/25

【ヤッホー・ブルーイングのその他のビール】

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ