所沢ビール ビッチェス・ブリュー ペールエール 酸味の効いた独特なテイスト

2023年4月11日火曜日

Location/埼玉 Rating/6 Style/ペールエール Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L
所沢ビールの夏定番のペールエール、ビッチェスブリューをご紹介します。
前回ご紹介した駅ナカでクラフトビールが豊富に揃うお店、フーズステージキタノフォアで入手しました。
所沢ビールは2012年に誕生。「大胆に、しかし繊細に」がモットーとのことで、世界初となるセッションスモークエールや『リンゴの木』のチップを使った自家燻製レッドエールなど独自性のあるブルワリーさんです。
ところで、タイトルの「BITCHES BREW」は、マイルスデイビスの名盤と誉れ高いアルバムのタイトル。
ビールのパッケージがレコード盤をあしらったようにみえますね。
そういえば、前にレポートしたスモークドポーターはファラオという名前でしたが、前述のアルバムの一曲目は「Pharaoh's Dance」です。
オーナーがマイルス好きなのでしょうかね~。
ブルワリーのコンセプトにも通ずるものがありますしね。
さて、注ぎます。穏やかな麦とフルーティーな香りです。
柑橘系に相違ないでしょうが、少し甘くてスッとした変わった香り。
色は銅色です。
不思議な酸味を感じるビールです。
とくに後味に酸味が残る印象。
甘いような、少し酸っぱいような、ちょっと独特な飲み口です。
モルティなコクと酸味が合わさった、どちらかというとリッチな部類かと思います。
ビターはピリッと効いている程度で、強くはないですね。
フルーティーなスカッとしたペールエールをお求めだとイメージ違うと思います。
夏の定番とのことですが、爽快感はないかなあ。
どちらかというと秋では?お月見とかに合いそうです。
オフィシャルブログにも解説がありますので、併せてどうぞ。
さて、今回は仙台行きの東北新幹線の中からお伝えしました。(だからプラカップなのでした。)
次回から東北を巡るビール旅をレポートいたします。
では。

Do not fear mistakes. There are none!

▪️DATA
Name:BITCHES BREW PALE ALE 
Brewery:所沢ビール(埼玉県)
Price:¥676intax 
Style:Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:25
Character:酸味の効いた後味
Rating:6
Date:2023/4/5

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ