常陸野ネストビール お花見時期にぴったりの限定品、さくらスタウト

2023年4月3日月曜日

Location/茨城 Rating/8 Style/スタウト Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L
常陸野ネストビールの限定品、さくらスタウトをご紹介します。
云わずもがなですが、常陸野ネストビールは、1823年創業の老舗酒造、木内酒造が放つクラフトビールブランドですね。
このビールは、アメリカ・ワシントン州の世界的ホップフライヤーYakima Chief Hops社とのコラボレーション製品で、2022年12月より販売された限定品です。
オフィシャルの解説によると、アーテナムホップを用いて醸造したインペリアルスタウトをオリジナルの桜樽でじっくり熟成させているとのことです。
この時期ピッタリのアイテムですね。
アーテナムホップは、芳香性と適度な苦味が特徴のアロマタイプの品種だそうです。
詳しくは英語版になりますが、こちらの解説をどうぞ。
早速注ぎます。
ロースト感溢れるアロマがよいですね。
スタウトにしては炭酸が強い方だと思います。
ビターはおさえめ。
後味にやんわりとした酸味を感じます。
グッと来るロースト感がいいですね。
同じネストのエスプレッソスタウトに比べると少しスウィーティーな印象です。
熟成されたコクはあるものの、軽快さも併せ持った、重すぎない一杯です。
食中酒というより、これ単品で楽しむ感じですね。

散り始めの桜を見ながらゆったりとどうぞ。

▪️DATA
Name:NEST BEER SAKURA STAUT
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥495intax 
Style:Imperial Staut
ABV:6.5%
IBU:23
Character:コクとほんのり酸味、でも軽快
Rating:8
Date:2023/3/30

【木内酒造のその他のビール】

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ