ブデヨビツキ・ブドバー。スッキリクリアでモルティなチェコビール

2023年4月8日土曜日

Location/チェコ Rating/6 Style/ピルスナー Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

チェコの有名ビールブランド、BUDĚJOVICKÝ Budvar Original  をご紹介します。

ブデヨビツキ ブドバーと読みます。

こちらは、チェコの国営醸造所で、1895年より醸造を開始しています。

チェコは一人あたりのビールの消費量が世界一で、ビールがとてもポピュラーな国。日本のラガービールの原型ともいわれてますね。

な~んで海外ビールのパッケージってカッチョイイんでしょうね。ちなみに、消費量合計では中国が一位です。(キリンホールディングス統計資料より)

裏面です。

チェコのザーツホップ、モルト、独自の酵母と地下300mの良質な水で醸造され、700年の伝統を持つ純粋ビールです。

と書いてあります。

注ぎましょう♪

おさえめのビター、モルティなテイストで、クラシカルなザ・ピルスナーという感じです。

日本のラガービールに近い馴染みのある味わいです。

サッポロクラシックラガーとアサヒスーパードライの中間くらいですかね。それをさらにクリアにしたようなテイストに思います。

イタリアのモレッティにも近いですかね。

欧州のピルスナーは、基本スッキリながらモルティなテイストが強いものが多い印象ですね

ラッパ飲みでささっと飲むのにもよいですね!

では。

▪️DATA
Name:BUDĚJOVICKÝ Budvar Original
Brewery:BUDĚJOVICKÝ Budvar (チェコ)
Price:¥407intax 
Style:CZECH LAGER
ABV:5.0%
IBU:22
Character:スッキリクリアモルティ
Rating:6
Date:2023/3/30

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ