いわて蔵ビール 季節限定 スムース&リッチなショコラスタウト

2023年4月30日日曜日

Location/岩手 Rating/10 Style/スタウト Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L

順番前後してすみませんが、蔵元レストランせきのいちで買ってきた、いわて蔵ビールのショコラスタウトをご紹介します。

いわて蔵ビールは、岩手県一関市の世嬉の一酒造が放つクラフトビールブランドですね。
買ったときの様子はこちらをどうぞ。
ボトル全景。
一緒に買った柿スタウトに比べると随分モダンなデザインです。
美術館で「限定デザイン」とかで売ってそうなデザイン。

解説文が添えられています。

「~素晴らしいドリンカビリティを提供~」というのがなかなか耳にしない表現。

裏面です。原材料の「カカオニブ」とはカカオ豆を焙煎して砕いたものです。

では、注いでみます。

カカオとカラメルモルトの香ばしさがとても心地よいです。

本当にカカオ豆が入っているだけあって、カカオ風味のテイストが堪りませんね。

まさにショコラそのもののフレーバーですが、想像していたような甘ったるさはありません。

酸味がうっすらとあります。コーヒーのようなビターは感じるものの、ホップの苦味は殆ど感じないです。

インペリアルスタウトのようなフルボディではないのでとてもスムースな飲み口です。

リッチでありながら、とても後味がスッキリしており、このバランス感覚はなかなか難しいのでは。

超濃厚なテイストもよいですが、長く呑んでいられるという点で非常に優秀なスタウトかと思います。

旨いですね~、これは。
重すぎないのが個人的にグッドです。

残念ながら、2023/4/30時点で在庫切れになってまそた、、、
来年に期待;^^

▪️DATA
Name:いわて蔵ビール ショコラスタウト
Brewery:世嬉の一酒造(岩手県)
Price:¥638intax (350ml)
Style:Chocolat Staut
ABV:5.0%
IBU:-
Character:スムース且つリッチ&ロースト
Rating:10
Date:2023/4/6

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ