ベアレン アルト @BEER BASE BAEREN盛岡駅前 ~tap巡りの旅pt2 vol9 盛岡編~

2023年4月22日土曜日

Location/岩手 Rating/8 Special/Tap巡りの旅 Style/アルト Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
タップルームを巡る旅pt2、初日最終はビアベースベアレン盛岡駅前にやって来ております。
因みに、タップルームとは、アメリカのブルワーズアソシエーションの定義によると、売っているビールの25%以上がそこで作られていて、重要なフードの提供を行っていない場所を指します。
なので、厳密にはここはタップルームではないんですね。まあ、まあ。
尚、前回はライ麦を呑みました。店内の様子もこちらをご覧ください。
さて、お次はアルトです。
モルティな香りがほどよく感じられます。
褐色と銅色の中間くらいでしょうか。
ビター抑えめ、ほどほどの炭酸、うっすらと感じるスウィーティーとサワー、とてもオールドライクなテイストで、ここのガヤガヤしたパブリックパブの雰囲気にピッタリ。
すっきりしていながら、コクとロースト感を感じられる一杯。酸味のバランスもちょうどよいです。
クラシカルで落ち着く感じですね。
食事にも非常に合うと思います。
例えば、こちらのもりおか短角牛パテドカンパーニュ(¥600intax)と抜群の組み合わせ。
ヘルシーな赤身肉が特徴の品種ということで、濃厚ながらくど過ぎず、リッチなテイストのお酒のおつまみには最高です。ワインもいいかもですね。
さらに、こちらが人気メニューというネギトロとアボカドのタルタル(¥500intax)。
このように、ぐちゃぐちゃに混ぜてバケットに乗っけて食べます。
タルタルソースにアボカドとねぎとろを絡めて、そこに黄身のコクをプラス。この組み合わせで不味いわけがない。
もはや麦酒の恋人ですね。
但し、どちらかというとラガー系の方が合うかもしれない。
フードメニューはこんな感じです。
こちらのスターターメニューから上記2品を選びました。
こちらがお肉のメニュー。
もりおか短角牛、あべ鶏、紅木豚と、地元産のお肉料理が並びます。
揚げ物。フィッシュ&チップスはいつも迷う。
ピザ、パスタ、ハンバーガーも豊富です。
デザートは2種類ですね。黒ビールをつかったティラミスは気になりますな。
どれも気になるフードメニューばかりですねえ。しかもお値段お手頃じゃないですか?
次ははらペコ状態で臨みますわ。
3杯目に続きます。

▪️DATA
Name:アルト
Brewery:ベアレン醸造所(岩手県)
Price:¥580intax 
Style:Alt
ABV:5.0%
IBU:18
Character:スッキリ且つコクとロースト感
Rating:8
Date:2023/4/5

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ