盛岡のクラフトビール事情その2 ~マックスバリュ~ ~tap巡りの旅pt2 vol12番外編~

2023年4月25日火曜日

Location/岩手 Special/Tap巡りの旅 Special/市場調査

t f B! P L

ホップ生産量日本一を誇る岩手県の首都で、クラフトビールはどのくらい普及しているのでしょうか。

前回の食彩工房に続いて、駅から徒歩5分くらいのマックスバリューに到着。
こういう駅から離れた大型スーパーの方が日常を表しているはずだ。
ということで、調査してみます。早速ビール売り場へ。
大手ビールが沢山並ぶ中、クラフトビールは、、あれ?
一個だけ見つけました。
ワンカップの隣にひっそりと銀河高原ビールが。一品だけ?
まさかの展開で少しウロウロしてみると、あ、ありました!少し離れた別の棚にクラフトビール郡が。
流石に一種類だけなんてないよね。
岩手だけあって、ベアレンが数種類あり。
DAYシリーズのイノベーションレッドラガー、そしてレモンラーグラー、トラッドコールドピルスナー。
レモンラーグラーは、ビアベースベアレン盛岡で一番人気となっていたやつですね。
それとベアレンクラシックのボトルも揃ってました。
そして、ブリュードッグが3種ほど。ブリュードッグは小さめの酒屋さんでも見かけ、割とこの地域ではメジャーなのかな。
エルビスジュースはそんな頻繁に見ないですけどね。
イオン系列はヘイジージェーングアヴァの先行発売をやってたりするので、ブリュードッグとのパイプが太いのかも。

売ってたクラフトビール一覧はこんな感じでした。
紹介したビールはリンクを貼っておきます。

▪️ベアレン
・THE DAY イノベーションレッドラガー
・THE DAY トラッドゴールドピルスナー
・レモンラードラー
・ベアレンクラシック

▪️ブリュードッグ
・パンクIPA
・ヘイジージェーン
・エルビスジュース

▪️銀河高原ビール(ヤッホー・ブルーイング)
・小麦のビール

3ブルワリーとちと寂しい結果でしたが。
ベアレンが沢山置いているのはさすがですね。

次回は一ノ関に向かいます。



自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ