寒菊ブルワリー、バレルエイジド・ピーナッツインペリアルスタウト。落花生全開☆

2023年4月6日木曜日

Location/千葉 Rating/7 Special/Tap巡りの旅 Style/スタウト Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

JR北浦和駅徒歩数分のクラフトビール専門店、ビアハンチング浦和さんより、寒菊ブルワリーのピーナッツの入ったインペリアルスタウトをご紹介します。

これまで、伊勢角屋のペールエールとKaruizawaQのIPAを呑みました。店内の様子もアップしてますので、こちらをどうぞ。

注文したのは、寒菊ブルワリーのバレルエイジドピーナッツインペリアルスタウトといいます。

長ったらしい名前ですが、その名の通り、樽で熟成されたピーナッツフレーバーのインペリアルスタウトです。シェリー樽で寝かしたそう。

この商品だけ200mlのワンサイズ。

寒菊ブルワリーは、千葉県山武市のブルワリーで、KUJUKURI OCEANというブランドが有名です。コースターのロゴ、見覚えある方もいるのでは。

親は、寒菊銘醸という日本酒造です。こちらのパブに、松尾自慢という銘柄が置いてありました。

さて、ビールの方は、落花生の香りがぷ~んと立ち込めて、とってもよき香り。

酸味とナッツ感が全開のテイストです。凄い。とにかく最後の最後までピーナッツの香りがずっと鼻をくすぐり続けます。

そして、解説にある通りの芳香な酸味。ハイアルコールのビールはあまり好みではないのですが、これはギリ許容範囲ですね。

酸味が効いているせいか、濃厚さはそこまで感じないかも。ハッキリ好みが別れるテイストかと思います。

インペリアルスタウト、サワーエール、ピーナッツ、どれか1つでもNGな方は止めた方がよろしいかと思います。

さて、こちらでは缶ビールも多数揃っていて、テイクアウトもできます。

少し覗いてみると、おぉ、うちゅうブルーイングのサワーエールがありますね。画像の中段。

見たことない外国産が多数揃ってます。

ラインナップの一部です。開栓料¥500で店内でも頂けます。ちょっとお高いな。。

昼間から既にほろ酔いだったので、ここでおしまい。ブラウンエール系も入れてくれい。

では。

▪️DATA
Name:バレルエイジドピーナッツインペリアルスタウト
Brewery:寒菊銘醸(千葉県)
Price:¥1100intax (200ml)
Style:Imperial Staut
ABV:8.0%
IBU:-
Character:酸味とピーナッツのインペリアル
Rating:7
Date:2023/4/2



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ