駅ナカでクラフトビールが買える店 フードステージキタノフォア@大宮

2023年4月10日月曜日

Location/埼玉 Special/市場調査

t f B! P L
駅の改札をくぐってから、クラフトビールを買える店を探す企画第2弾。
今日はJR大宮駅のフーズステージキタノフォアをご紹介します。
前回ご紹介したのもの秋葉原店はこちらです。
場所はエキュート大宮の南側です。北側に出てしまうと移動が面倒になるのでご注意を。
図面の51番です。
9番線と11番線の間にあります。
さて、ビールコーナーは入り口背にして左手です。
尚、他にもとくにワインが豊富に揃っていて楽しいお店です。
棚を覗いてみましょう。
一番奥の棚。海外製も数多く揃っているのが特徴です。
そもそも、駅ナカの品揃えの域を越えてますよね。
その隣の棚です。
更にその隣り。ここまでがビール関連の棚になります。最下段は基本大手系のスペースみたいです。
取り揃えが多い銘柄を詳しく見てみます。
埼玉だけに、コエドビールが最も多くて8種類。瑠璃、伽羅、毬花、漆黒、紅赤、白と基本ラインナップが勢揃い。あと、最下段に横倒しになって春限定の春颯があります。
さらに、ファッション雑誌BRUTUSとコラボした「サウナのための最高の一本」サウージ。初めて見ました。
伽羅、瑠璃、毬花の3本は缶も置いてありますね。
次いで、5種で多かったのが善光寺浪漫、信州浪漫をリリースする麗人酒造
なんと1789年創業の酒造で、老舗中の老舗。ビールを作り始めたのは2009年からのようです。
置いてあるのは善光寺浪漫シリーズのくろゆり、りんどう、しらかばの3種と、長野PRキャラクター「アルクマ」がフューチャーされた信州浪漫シリーズのゴールデンエールとホワイトエールの2種。
The軽井沢ビールシリーズを擁する軽井沢ブルワリーが同じく5種類で次点。
香りのクラフト柚子、プレミアムクリア、ヴァイス、軽井沢エールといった基本ラインナップの他、季節限定の桜花爛漫も。
他には、秩父麦酒が3種類置いているのが埼玉ならでは。
また、山梨のファーイーストブルーイングの「食卓に映えるビール」馨和 KAGUAが置いてあるのも貴重ですね。
海外では、シメイが5種類と最多。それとクラフトビールも豊富に揃ってます。例えばカナダのブルワリー33エイカーズ、カリフォルニアのラグニタス。これはなかなか見ないですよね。
以下、取扱いブルワリーを商品が多い順に列挙します。
総勢37ブルワリー、90種!
やべえ、多すぎて書き起こすのがしんどい。。
尚、ヒューガルデンやライオンスタウトなど、海外大手と思われるブランドは勝手な判断で除きます。
当ブログにてレビューしたビールはリンクをはってますので、よろしければぜひ。

【国内】
  • COEDO:7種
  • 麗人酒造:5種
  • 軽井沢ブルワリー:5種
  • 日本ビール:4種
  • サンクトガーレン:4種
  • ハーヴェストムーン:3種
  • 秩父麦酒:3種
  • ライディーン:3種
  • 富士桜高原麦酒:3種
  • ヤッホー・ブルーイング:3種
  • 横浜ビール:3種
  • エチゴビール:3種
  • 黄桜:3種
  • 伊勢角屋麦酒:2種
  • 網走ビール:2種
  • ヘリオス酒造沢内醸造所:2種
  • J-CRAFT:2種
  • 所沢ビール:2種
  • ベアードブルーイング:2種
  • ファーイーストブルーイング:2種
  • 世嬉の一酒造(いわて蔵ビール):1種
  • 銀河高原ビール:1種
  • 麻原酒造:1種
  • DHC:1種
【海外】
  • スクールモン(シメイ):5種
  • リンデマンス:4種
  • 33エイカーズ:2種
  • ミッケラー:2種
  • コナビール:2種
  • ブリュードッグ:1種
  • グースアイランド:1種
  • ラグニタス:1種
  • ルフェーベル(ニュートン):1種
  • ド・ブロック(サタンビール):1種
  • ヒューグ(デリリウム・トレメンス):1種
  • サンマイ:1種
  • ネオブリュ:1種
さて、この中から、下記2点を購入しました。
所沢ビールのBITCHES BREWと、富士桜高原麦酒のラオホです。
後日レポートします。
大宮といえば新幹線駅なので、鉄道旅のお供にお立ち寄りいかがですか?

ではでは。

調査日:2023/4/5

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ