バツジブルーイング ダブルドライホップヘイジーIPA#9 ~tap巡りの旅pt2 vol1 仙台編~

2023年4月13日木曜日

Location/宮城 Rating/8 Special/Tap巡りの旅 Style/ヘイジーIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
タップルームを巡る旅pt2、まずは一店目、宮城県仙台市青葉区のBATSUJI BREWING  をご紹介します。
東北・新潟プロモーション連携拠点事業「芭蕉の辻プロジェクト」より誕生した異色のブルワリー。BASHO NO TSUJIでバツジ、ということですね。
同プロジェクトより、青葉区の芭蕉の辻に2021年11月にオープンしたCROSS B PLUSというオサレなレストランで樽生がいただけます。
さて、JR仙台駅に到着です。
西口に出て、青葉通りを駅を背にして10分ほど歩きます。
相変わらずでかい街だ、仙台は。まあ急に縮んだりしないですが。
最寄り駅は地下鉄青葉通一番町駅になりますね。
最寄りバス停も同名です。
サンモール一番町のもう一つ奥の国分町通りに右折するとすぐあります。
このビルの一階です。
こちらが正面玄関。
早速入ってみましょう。
店内の様子です。
奥の方が全面ディスプレイになっていて非常に斬新。
広くて解放感があります!
パノラマで撮影したのがこちら。テーマパークのレストランみたいです。
窓側の席に座ります。無塗装の板のテーブルがクラフト感ありますね。
外の風景はこんなです。
さて、タップリストはこちらです。
左上のヘイジーIPAが一番人気だそうです。
早速頂きます!
コッテリと濁ったマンゴージュースのような色合い。泡の塩梅が実に美味しそう。もはやアートですね。
香りもトロピカルでフルーティー全開です。
まさにヘイジーIPAといった、ジューシーなテイスト。
アルコール8%と高めのフルボディ。とてもリッチな味わいです。
トロピカルなテイストに隠れて目立ちませんが、ビターがちゃんと効いているのが特徴です。
これがギリビール感を保っていますね。
一気に行くより、カクテルのようにゆっくり味わいたい一杯です。
一発目にぐいっといくにはちょっと違ったかな汗。
これだけフラッと呑みにくるのもアリですね。
2杯目に続きます。

▪️DATA
Name:ダブルドライホップヘイジーIPA#9
Brewery:BATSUJI BREWING(宮城県)
Location:CROSS B PLUS
Price:¥1200intax (375ml)
Style:Hazy IPA
ABV:8.0%
IBU:50
Character:ジューシー、フルボディ、しっかりビター
Rating:8
Date:2023/4/5

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ