ヘリオス酒造㈱沢内醸造所のペールエール、ザ・マタギをご紹介します。
因みに、またぎ(又鬼)とは、東北地方で狩猟を生業とする集団を指します。このブログでマタギの解説をすることになるとは。
作っているのはヘリオス酒造沢内醸造所。
ヘリオス酒造は沖縄名護市に本社がありますが、この醸造所は日本でも有数の豪雪地帯である岩手県西和賀町にあります。
1996年よりビール工場の操業を開始。その工場は2020年3月に閉鎖されることになりましたが、沖縄県名護市に本社があるヘリオス酒造が工場を引き継ぐことが決まり、2020年7月、工場の再稼働が実現した、
なので、クラフトラムとかを作っている本社ヘリオスとは完全別ライン。
注いでみます。
ビターはおさえめ。酸味が少し強め。モルティさをやや強めに感じるテイストです。
特徴がないといえばないですが、スッキリしていながらコクがあり、パッケージに似つかわしくない(失礼)、とてもバランスのよい一杯です。
ペールエールというとフルーティーなものもありますが、このビールはどちらかというとクラシカルなテイストですね。
尚、このビールは各地域のクラフトビールや日本酒などを取り揃える「のもの秋葉原店」で購入したものです。
駅ナカでクラフトビールが買えるお店 のもの秋葉原店
鉄道に揺られながらビールを呑むのも乙なものですが、クラフトビアマニアとしては、どんな時でも気分にあったスタイルのビールを手に入れたいもの。 そんな時、改札くぐってからでもクラフトビールを豊富に取り揃えているお店はないか。 ということで調査してみようと思います。 不定期の更新になり...
にほんブログ村