サンクトガーレン🖤Valentine2023 オレンジチョコレートスタウト

2023年4月9日日曜日

Location/神奈川 Rating/9 Style/スタウト Type/ボトル Way/オンライン

t f B! P L
ちっとも、バレンタインでもホワイトデーでもないですが、サンクトガーレンで毎年発売されるチョコビール4種4本セットのうちの一本をご紹介します。
ORANGE CHOCOLATE STOUTです。
残り3本のレビューはこちらです。
その名の通り、オレンジか原材料に入っているチョコレート麦芽を使用したスタウトです。
マーマレードに使われる“橙(だいだい)” というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。~
ネックにも解説が書かれています。
オレンジの絵柄がお洒落ですね。
尚、このビールほ正確には発泡酒です。
認められている以上の量の果物を使用しているので日本の酒税法では「発泡酒」になってしまうんですね。
さて、長くなりましたが、注いでみます。
真っ黒で見るからに濃密な色合いです。
非常に濃厚ですね。
インペリアルスタウト勢に比べるとアルコールが6.5%と普通のレベルですが、相当しっかりしたボディを感じます。
シュバルツタイプの軟弱な(失礼)ブラックに呑み慣れている方には目の覚めるコクでしょう。
私がわかるはずないですが、どうしたらこんなリッチになるんでしょうね。
本当に濃厚ショコラを呑んでいる感覚です。
オレンジの酸味とチョコレートモルトの芳ばしさがこれだけでおつまみも兼ねてしまいますね。

2023/4/8現在、まだYahoo!や楽天で売ってます。
お早めに!

▪️DATA
Name:ORANGE CHOCOLATE STOUT
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Price:¥3060+tax (チョコレートビール4本セット)
Style:Staut
ABV:6.5%
IBU:24
Character:濃厚ショコラのようなスウィート&リッチ、ロースト
Rating:9
Date:2023/4/8

【サンクトガーレンのその他のビール】

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ